今日の仙台は暑かったです。雲一つない「一円玉天気」(これ以上、崩しようのない天気)の中、宮城県南にあります丸森町で「全国丸森いち」が明日までの2日間、開催され我々は本日(高橋佳生・庄子眞理子・翼tasku・高橋かおる(丸森町出身))4人で出演してきました。

注:何故?全国が付くのか分かりました。2019年の台風19号の大雨で町中が冠水、甚大が被害に見舞われました。その際、全国の皆さんから心温まる支援を戴き全町民の感謝の気持ちを込めて全国丸森いちと名付けたそうです。

丸森町に向かう途中、宮城県山元町でカフェレストランを営んでいた「オラータ」(現在は閉店)に寄って看番犬だった柴犬の「ルビー」に挨拶、ついでにコーヒーをご馳走になって丸森町に向かいました。皆さん元気で安心致しました。

「オラータ」のご夫妻も会場に駆け付けてステージを観てくれましたよ。

炎天下の会場ではお客様方は中々、テントから抜け出せませんでしたがステージが始まった時には人垣ができておりました。

各々のステージのラスト曲は今日、「東日本大震災」から13年2ヶ月目の月命日とあって出演者全員で「虹を架けよう」を唄わせて戴きました。

主催者の一人である丸森町でお漬物を製造販売しております「志白屋さん」の「船山さん」も飛び入りで「虹を架けよう」をご一緒致しました。「志白屋さん」の名物は店主の「船山さん」と(笑)、「しそ巻らっきょう」が有名なんですよ。

「宗さん」も私も大好きでテレビで紹介した時には売り切れになる程です。

さて、我々のステージ終了後にはジュリーこと「沢田研二さん」のそっくりさんの「沢田研史(けんし)ショー」があり盛り上がっておりました。

明日が最終日、天気も良さそうですので明日も盛り上がる事でしょう。

 

【全国丸森いち】

※左から高橋かおる・高橋佳生・庄子眞理子・翼tasku・主催者を代表して船山さん