仙台は昨日に引き続き今日も暖かったです…今日の最高気温は18℃と春本番の様な天気でした。明日は再び一桁の気温に戻り雪の予報も…極端な気温の寒暖差で体調を崩さないようにしたいです。

昨日(16日)は宮城県名取市にある「名取市文化会館」でコンサートを行ってきました。

名取市文化会館はこれまでも何度かお邪魔しておりますが13年前の「東日本大震災」直後には避難所として使われており、慰問にお邪魔した事が思い出されました。

避難されていた方々の多数は甚大な津波被害に遭われ多くの犠牲者を出した「閖上(ゆりあげ)」地区の方が多かったです。

来場されたお客様の中には「閖上(ゆりあげ)」の方も多いと聞き、急遽、30数年前に一般の方が作詞され「宗さん」が作曲された「ゆりあげ賛歌~ハマボウフウのうた~」を久し振りに披露させて戴きました。

歌詞の中には「閖上(ゆりあげ)」の風景やお祭りの様子などが書き留められており会場からはすすり泣く声やハンカチで涙を拭う方も見られました。

この日、午前中は一般市民の方々のサークルの発表会的なものが催され午後からは「宗さん」のコンサートで楽しんで戴きました。

そして、今日(17日)は宮城県登米(とめ)市登米(とよま)町で「東日本大震災」から13年、当時、消防副所長をされ奥様を津波で亡くされ「妻に捧げるラブレター」の日本語版と英語版を出版、現在、語り部として国内外を講演活動しております気仙沼市在住の「佐藤誠悦さん」の講演会「いのちを守る」が開かれ涙ながら13年を振り替えり命の大切さについて語られました。

講演後は「能登半島地震支援ライブ」が開かれ「宗さん」を初め「高橋佳生君」、「庄子眞理子さん」、「翼tasku君」、地元で活動されておりますシンガーソングライターの「高橋かおるさん」のステージがありました。

この日は「東日本大震災」の地震発生時刻14:46と「能登半島地震」の地震発生時刻16:10の2回、犠牲になられた方々に黙祷を捧げさせて戴きました。

これからも一日も早い復興を願った支援ライブや震災を風化させない為の活動を行なって参ります。