熊本県人吉市に久し振りにお邪魔して来ました。

「宗さん」はデビューして九州ツアーでお邪魔しておりましたが私は多分、2度目の訪問かと思います。

一度目は「人吉看護専門学校校歌の発表会&コンサート」、2度目は人吉のイメージソング「球磨川の発表会」だったと記憶しています。

今回は3年7ヶ月前の大雨で球磨川は大氾濫、甚大な被害に遭われ温泉旅館の殆どが浸水、営業ができませんでしたがこの度、全ての温泉旅館が復旧して営業再開となったお祝いを兼ねて人吉温泉旅館女将の会さくら会が主催する「清流球磨川の観光復興と防災を語るフォーラム」が開かれました。第一部は「球磨川と共に生きるさとう宗幸チャリティーコンサート」、第二部は「観光復興と防災を語るシンポジウム」でした。

「宗さん」のコンサートのラストには人吉温泉女将の会さくら会合唱団「リリーコールさん」と「球磨川」を唄わせて戴きました。4部合唱で綺麗なハーモニーを聴かせて下さいました。

宿泊させて戴きました温泉旅館「清流山水花あゆの里」は球磨川沿いにあり球磨川が見下ろせます。

普段は大人しい川が3年7ヶ月前の大雨で暴れ川と化し氾濫して温泉街は過去最高の水位に達しました。

町の中は以前、民家やお店が立ち並んでいた所は流失して更地が目立っておりました。

東日本大震災の津波に襲われ基礎しか残らなかった時と同じ光景でした。

今回の旅で皆さんのご苦労は手に取る様に分かり本当にここまで頑張って立ち直られました。

微力ながらこれからも人吉市の観光と「球磨川」のPRに努めて行きたいと思っております。

 

【球磨川の川霧】※早朝は霧が濃くて全く見えませんでした。

【コンサートリハーサル】

【過去最高を記録した今回の水位3,8m】※一番上が3年前の水位、下は過去の水位

【復旧道半ばの球磨川】

【春を見付けました】※昨日(18日)は暑かったです(汗)