今年も早いもので1ヶ月が過ぎました。2月です。

今日の仙台は最高気温が14度まで上がりました…明日は一転、大荒れの天気が予想されています。

JRも計画運休を決めている路線もあるそうです。

そして、あの未曾有の大地震「令和6年能登半島地震」から1ヶ月が経ちます。

被災地の復旧はまだまだですが仮設住宅の建設も始まりましたので皆さんが早く入居できる事を願っています。

今日、知人のYMCAのH氏が金沢での支援活動を終えて16日振りに仙台に戻って来られました。お疲れ様でした。

被災地は徐々にボランティアさんも受け入れられる様になってきましたので被災された皆さんは助かっている事と思います。

まだまだ余震が続き恐怖の中の避難生活かと思いますが体調に十分気を付けて戴きたいと思います。

そして、「東日本大震災」からまもなく13年を迎えますが、あの時も余震が頻繁に起きて常に揺れとの闘いでした。

揺れていなくても身体が揺れている様な錯覚を起こし「地震酔い」に悩まされた事が思い出されます。

今、まさに能登の被災地では誰もが感じているのではないでしょうか…

いつ襲って来るか分からない地震ですので、あの日以来ラジオは欠かせなくなりました。1日も早い復旧と平穏な生活が1日も早く戻られる事を祈っています。