明日はもう一つの成人式、仙台市手をつなぐ育成会主催の「成人(はたち)を祝う会」が仙台市内で行われます。

これまで「成人(せいじん)を祝う会」と云う名称でしたが民法の改正に伴い昨年度から「成人(はたち)を祝う会」として開催されています。

「宗さん」はデビューした翌年から出席しておりますので44年続けて来られました。

休んだのはここ3年、コロナが蔓延した時だけでした。

一般の方々の成人式は行政の方々が担当され各メディアが取り上げられておりますが、もう一つの成人式は施設の職員さん達の手作りで、とっても温かみのある式なんですよ。

男性はスーツ、女性は着物を着て親子同伴で出席されます。親御さん達もこの日だけは目を細くして喜ばれています。

この席で「宗さん」は歌のプレゼントとお一人お一人のお名前を書いた色紙をプレゼントされます。

歌の時は真剣な眼差しで静かに聴いて下さり歌が終われば大きな拍手をしてくれます。

マナーの良さは見習う所がありますね。

明日はステージが終わったら直ぐに山形での現場に向かいます。

山越えがあるので雪だけが心配ですが天気は何とか持ってくれそうです。

明日の入場は整理券が必要ですが既に予定数に達しておりますので、これから行ってみようかと思っている方はごめんなさいです。

そして、明後日は宮城県利府町「リフノス」で「能登半島地震緊急支援ライブ」を行ないます。

此方は当日、11:30から入場整理券を配布致します。

問合せが殺到して消防法により立ち見ができませんので整理券の配布となりましたので何卒ご理解下さい。

では、この週末はゆっくりして下さいね。