こんにちは!

 

「お金」×「働き方」の専門家

さとうです!

 

プロフィールはこちら!

 

Instagramはこちら!

 

 

 ぜひこちらを受け取ってください! 

 

  • お金の使い方が下手…
  • いつも無駄遣いしてしまう…
  • 将来のためにお金の不安をなんとかしたい…

 

 そんな方のために

 お金の使い方に自信を持つための

 秘訣を詰め込んだ

 /

 「お金を使いこなす力」

    パーフェクトガイド

 \
 を含めた「10大特典」を

 公式LINEのお友達登録で

 プレゼント中です!!

 

 あなたもお金の不安から解放され

 キャリアも家庭も人生も

 毎日をもっと自由に過ごしませんか?

 

  

 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ 

 受け取りはこちらから!

 

 友だち追加

 

 

 

______________

 

 

投資を始めようと思ってるけど

投資はギャンブルみたいで怖い!

 

 

 

そう思って、

なかなか始められずにいる方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

投資って確かに

 

 

  • お金を持ってる人がやるもの
  • 詳しい人がやるもの
  • 負けたら全財産失うのでは?
 
 

こんなイメージありますよね。

 

 

 

私も投資をしていなかった頃は

そう思っていました。

 

 

 

でも投資って

正しくやれば怖くないんです!

 

 

 

しかも、

正しくやれば将来の資産形成にも

大きく役立ちます!

 

 

 

つまり、

正しくやれば

 

 

 

投資はギャンブルにはならない

 

 

 

ということなんです。

 

 

 

じゃあ

その正しくやるってどういうことなの?

 

 

 

ということを

今回はお伝えしていきたいと思います。

 

 

 



 

 

  投資とは?

 

投資とは、

将来の利益を見込んでお金を使う

ことです。

 

 

 

株式投資

企業の株を買うことで、

その企業の株価が上がったときに

利益を得られます。

 

 

 

不動産投資

土地や建物を買って、

その価値が上がるのを待ったり、

賃貸に出して家賃をもらったりします。

 

 

 

ビジネス投資

新しいビジネスや会社にお金を出して、

そのビジネスが成功したときに

利益を得ます。

 

 

 

投資は計画的であり、

リスクを把握して管理すること

が大切です

 

 

 

 

  ギャンブルとは?

 

 

ギャンブルとは、

運に頼ってお金を使う

ことです。

 

 

 

例えば、

競馬やパチンコ、宝くじ

などが代表例です。

 

 

 

ギャンブルは運要素が強く

計画的に予測することが

とても難しいです。

 

 

 

 

  投資でもギャンブルになる投資の「仕方」

 

 

投資もやり方次第では

ギャンブルに近くなってしまうことがあります。

 

 

 

例えば、

 

 

 

過度なレバレッジ: 

 

自分のお金よりも多く

借金して投資をすることです。

 

失敗すれば

取り返しのつかないことになる

リスクがあります。

 

 

 

情報不足のままの投資

 

しっかりと調べずに

噂や直感だけで投資することです。

 

特に、SNSの情報で

流行っている銘柄に飛びつくのは

まさにギャンブル行為です。

 

 

 

全資産を一つの投資先に集中

 

全てのお金を一つの投資に

使うことです。

 

一つの投資先が失敗すると、

全てを失うリスクが高まります。

 

 

 

 

 

  正しい投資の方法

 

 

どうすれば正しい投資が

できるのか。

 

 

 

 

投資とギャンブルの違いは

 

  • 計画的かどうか
  • 長期的な視点かどうか
  • リスクを管理しているかどうか
  • 情報収集と分析をしているかどうか

 

 

であり、

これが一つでも欠けると

その瞬間に投資はギャンブルになってしまいます。

 

 

 

 

それぞれのポイントをお伝えします!

 

 

 

 

 

計画的かどうか

 

投資の目的を明確にして

目標を設定しましょう。

 

 

 

例えば、

目的が老後の資産をつくるためであれば、

30年後にいくらに増やしたいのか

を明確にしましょう

 

 

 

長期的な視点かどうか

 

これは、

長期投資が良くて

デイトレードなどの短期投資が悪い

というわけではありません。

 

 

 

目先の利益に一喜一憂してしまうと

冷静な判断をすることができず

ギャンブル的要素が強まる

ということです。

 

 

 

デイトレードやFXが

ギャンブルとして認識されやすいのは

決断を迫られる場面が多く、

冷静さを保つことが難しいためです。

 

 

 

リスクを管理しているかどうか

 

リスクを管理せずに投資を行うと、

一度の失敗で全てを失う可能性があります。

 

 

 

よく

新NISAなら安心

投資信託だから大丈夫

 

 

 

と言う方を見かけますが

決してそうではありません。

 

 

 

どんな投資にも必ずリスクがあり、

  • リスクが大きいか小さいか
  • 自分の許容範囲かどうか

を考えることが必要です。

 

 

 

情報収集と分析をしているかどうか

 

情報収集や分析をしないと、

何が理由でその利益が出たのか、

あるいは損失が出たのかを

正しく判断できず、

 

 

 

売らないといけない場面で売れずに、

いわゆる、塩漬けと呼ばれる状態に

なりやすくなります。

 

 

 

特に、

SNSの噂や直感に頼るのは危険です。

 

 

 

何かに投資するときは、

 

なぜそれに投資したのか

 

をきちんと言語化して

ノートやメモに記入しておくことが大切です。

 

 

 

 

 

  おわりに

 

私は、

脱サラして投資家として活動をしています。

 

 

 

その話をすると、

 

「相当儲かってるんでしょ」

「そんな危険なことできない」

 

と言われることがあります。

 

 

 

でも

全然そんなことはありません。

 

 

 

私は

自分に必要なお金を投資で得られれば十分

というスタンスでやっています。

 

 

 

投資で一発逆転してやろう!

とか、

億り人になるんだ!

 

 

 

なんて気持ちでやっていたら

毎日が綱渡りのギャンブルで

とてもじゃありませんが気が持ちません。

 

 

 

投資は確率のビジネス

と呼ばれるように、

正しく行えば

安定して成果を出すことができます。

 

 

 

投資は自分の人生を豊かにするための

大きな手段のひとつです。

 

 

将来のため、

自分の夢のため、

 

 

 

投資を始める人が

一人でも増えればいいな

と思っています!

 

 

 

それでは、また

 

 

 

 ぜひこちらを受け取ってください! 

 

  • お金の使い方が下手…
  • いつも無駄遣いしてしまう…
  • 将来のためにお金の不安をなんとかしたい…

 

 そんな方のために

 お金の使い方に自信を持つための

 秘訣を詰め込んだ

 /

 「お金を使いこなす力」

    パーフェクトガイド

 \
 を含めた「10大特典」を

 公式LINEのお友達登録で

 プレゼント中です!!

 

 あなたもお金の不安から解放され

 キャリアも家庭も人生も

 毎日をもっと自由に過ごしませんか?

 

  

 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ 

 受け取りはこちらから!

 

 友だち追加