こんにちは!

 

「お金」×「働き方」の専門家

さとうです!

 

 

 

プロフィールはこちら!

 

Instagramはこちら!

 

 

 


 

 

先日、

クライアントさんから

こんなご相談がありました。

 

 

 

ミニマリストになれば

お金が貯まるんじゃないかと思い、

ミニマリストを目指して

みたんですが挫折しました…
 

どうすればミニマリストになれますか?

 

 

 

 

この方のお話を聞いて、

私も同じような経験をしたこと

を思い出しました。

 

 

 

実は私も一度ミニマリストを

目指したことがあるんですが、

 

 

 

見事に挫折しています!!笑

 

 

 

それはなぜかというと、

今回のご相談者と同じように

 

 

 

お金のために

ミニマリストを目指してしまった

からなんですよね…

 

 

 

ミニマリストは、

シンプルで効率的なので、

節約ができるはず!ラブ

 

 

 

こんな風に

軽く考えてたんですよねー

 

 

 

同じように思う方も

多いのではないでしょうか?

 

 

 

しかし!

 

 

 

ミニマリストに向いてない方が

お金のために目指しても

必ずと言っていいほど続きません!

 

 

 

でも

だからと言って

諦める必要はありません!

 

 

 

これを読んでいるあなたが

得たいものは

ミニマリストになることではなく

 

 

 

お金が貯まること!

 

 

 

そして

 

お金の不安を減らすこと!

 

 

 

それならば

ミニマリストから

良いところだけを盗み

 

 

 

お金が貯まることに

活かせれば

 

 

 

それでいいんです!

 

 

 

 

ということで今回は

ミニマリストを目指すのではなく、

ミニマリスト思考を身につけることの

重要性とその方法について

お伝えします!

 

 

 

 

 

ミニマリスト思考とは?

 

ミニマリスト思考とは、

物を減らすことだけが目的ではなく、

 

 

 

物との向き合い方を重視する

 

 

 

考え方のこと!

 

 

 

自分にとって

本当に大切なものを見極め

それに集中することで

 

 

 

物質的な豊かさに囚われず、

 

 

 

精神的な豊かさを追求する

 

 

 

ことができます!

 

 

 

 

ミニマリストを目指すリスク

 

 

お金の節約を目的に

ミニマリスト生活を始めると、

こんなリスクがあります。

 

 

 

無理な断捨離で疲れる

 

不要な物を手放すだけではなく、

必要な物まで減らしてしまうと、

生活が不便になりストレスが増えます。

 

 

 

続けられない

 

お金の節約だけが動機だと、

ミニマリストの生活を続ける

モチベーションが保てず、

途中で挫折することが多いです。

 

 

本当に必要なものを見落とす

 

一時的な節約に囚われ、

本当に必要なものや

長持ちする質の良いものを

見落としてしまう可能性があります。

 

 

 

 

なぜミニマリスト思考を身につけるのか?

 

 

ミニマリスト思考を

身につけることで、

こんなメリットがあります

 

 

 

 

現実的なアプローチ

 

 

物を減らすことに囚われず、

必要なものを見極める力

が身につきます。

 

 

 

これにより、

無理なくシンプルな生活を

送ることができます!

 

 

 

柔軟な対応ができる

 

生活の中での変化に柔軟に

対応できるようになります。

 

 

 

例えば、

家族が増えたり、

引っ越しをしたりしても、

物の管理がしやすくなります。

 

 

 

精神的な安定感

 

ミニマリスト思考を持つことで、

物に依存せず、

自分の価値観に基づいた生活を

送ることができ、

精神的な安定感が得られます!

 

 

 

無駄遣いを減らして節約できる

 

必要な物を見極める力がつくことで、

重複購入や衝動買いが減り、

結果的にお金の節約が可能になります!

 

 

 

 

 

 

先ほども少し話しましたが、

私も節約のために

ミニマリスト生活を試みた

ことがあります。

 

 

 

でも、

必要な物まで減らしてしまい、

かえって不便になりました。

 

 

 

例えば、

趣味の料理道具を

減らしたことで

料理のモチベーションが下がり、

 

 

 

外食が増えて出費が増える

 

 

 

という本末転倒な結果になったり…

 

 

 

でもなんとかその後、

ミニマリスト思考を身につけたことで、

無駄遣いが減り、

生活の質も向上しました。

 

 

 

結果的に、

お金の節約にもつながり

精神的な満足感も得られました!

 

 

 

でも、

よく物が多いと言われるくらい

全然ミニマリストではありませんし、

私には向いてないなあと

思っています!笑

 

 

 

 

 

 

実践的なアクションプラン

 

 

ミニマリスト思考を身につけたい!

という方はぜひ

以下のステップを試してみてください!

 

 

リストアップする

 

まず、

自分にとって

本当に必要なものや大切なものを

リストアップしてみましょう。

 

 

これが、物の優先順位を決める基準になります。

 

 

 

少しずつ減らす

 

一度に全部捨てるのではなく、

少しずつ不要な物を減らしていきます。

 

 

 

これにより、

無理なくシンプルな生活に移行できます。

 

 

 

購入前に立ち止まる

 

新しい物を購入する前に、

それが本当に必要かどうかを

じっくり考えましょう。

 

 

 

一時の衝動で買うのではなく、

長期的に見て価値があるかどうか

を判断します。

 

 

 

定期的に見直す

 

定期的に物の見直しを行い、

不要な物が増えていないか

チェックしましょう。

 

 

 

これにより、

常にシンプルで整った生活を

維持できます。

 

 

 

 

まとめ

 

ミニマリストを目指すことよりも、

ミニマリスト思考を身につける

ことが重要です。

 

 

 

ミニマリスト思考を持つことで、

自分にとって本当に大切なものを見極め、

生活の質を向上させることができます!

 

 

 

これにより、

無駄な出費を減らし、

精神的な安定を得ることができ、

結果的にお金の節約にもつながります。

 

 

 

自分にとって

最も心地よい生活スタイル

を見つけることが、

最も大切なことです!

 

 

 

それではまた!