こんにちは!

 

「お金」×「働き方」の専門家

さとうです!

 

 

 

プロフィールはこちら!

 

Instagramはこちら!

 

 

 


 

 

 

今日はちょっと意外なテーマ、

「お金と睡眠の関係」について

お話ししたいと思います。

 

 

健康のために睡眠が大事なのは

皆さんご存じですよね!

 

 

 

でもそんな睡眠が、

 

 

 

収入にも影響する

 

 

 

ってご存知でしたか?

 

 

 

この二つがどう関わってるのか、

ちょっと見てみましょう!

 

 

 

 

ストレスと睡眠の悪循環

 

お金の心配で眠れないこと、

ありますよね?

 

 

 

実際、

マーケティングリサーチ会社の

クロス・マーケティングが行った

今年の「睡眠に関する調査」によると、

 

 

 

悩み事が原因で不眠を訴える人は

 

 

 

実に68%もいるそうです!

 

 

 

その原因を詳しく見ると、

 

 

 

「お金・収入・貯金」が

昨年比3ポイント増の38%

でなんとトップ!!

 

 

 

次いで

「学校や仕事」(30%)

「人間関係」(28%)

「自身や家族の健康」(19%)

と続いています。

 

 

 

このデータを見て、

人間関係や仕事よりも

「お金の悩み」が上位なことに、

正直かなり驚きました!

 

 

 

つまり

 

 

 

お金の悩みやストレスが

睡眠に悪影響を及ぼし、

 

 

 

その結果

仕事のパフォーマンスが下がり

収入にも悪影響を及ぼす

 

 

 

そんな悪循環を引き起こして

しまうワケなんですね。。。

 

 

 

 

実際、ストレスが多いと、

眠りにつくまでの時間が長くなったり

夜中に何度も目が覚めたりして

睡眠の質が低下します。

 

 

 

睡眠の専門家によると、

ストレスホルモンである

コルチゾールの分泌が増えることで、

 

 

 

コルチゾールの

脳を覚醒させる作用により

入眠が妨げられるそうです。

 

 

これが続くと、

慢性的な睡眠不足になり、

 

 

 

さらにストレスを感じやすくなる

 

 

 

という悪循環に陥りやすくなります。

 

 

 

 

 

質の良い睡眠が生産性を向上させる

 

まず、

質の良い睡眠を取ると

生産性が上がります。

 

 

 

しっかり休むことで

集中力がアップして、

仕事の効率も良くなります。

 

 

 

特に

フリーランスや自営業の方にとっては、

毎日のパフォーマンスが

収入に直結するので、

良質な睡眠はとても重要です。

 

 

 

ちなみに、

良質な睡眠に必要な時間は

人にもよりますが、

7時間前後だそうですね。

 

 

 

睡眠不足による家計への悪影響

 

逆に、

睡眠不足が家計へ悪影響を

与えることもあります

 

 

 

例えば、

仕事でミスが増えると

それが評価に響き、

 

 

 

昇進や昇給のチャンスを

逃してしまう

 

 

 

こともあります。

 

 

 

 

また、

フリーランスや自営業の方だと

仕事のミスが増えると

そのフォローに時間や労力が必要になり、

 

 

 

より直接的に収入にダメージ

 

 

を受けることになります。

 

 

 

さらに、

大きなミスをすると信用を失い

最悪の場合、

 

 

 

職を失ってしまう

 

 

 

ことだって十分あり得ます。

 

 

 

そしてそして、

 

 

 

そうした収入への影響だけじゃなく、

睡眠不足が続くと健康を損ねて

医療費がかかってしまいます。

 

 

 

これって長い目で見ると

かなり大きな家計の負担になるんです!

 

 

 

 

睡眠改善のためにお金の不安を減らしましょう!

 

この悪循環を断ち切るためには

お金の不安を減らすことが大切です!

 

 

 

まず定期的に収支を見直して

無駄な支出を減らすことから

始めましょう。

 

 

 

これでお金の不安が和らぎ、

安心感を得られます。

 

 

 

それに、生活リズムを整えて、

就寝前にリラックスタイムを

作るのも大事!

 

 

 

リラックスすることで

心身がリセットされて、

質の良い睡眠が得られます。

 

 

 

まとめ

 

お金と睡眠、

一見無関係に見えるこの二つですが、

実は深く関係しています。

 

 

質の良い睡眠を取ることで

生産性が上がり、

家計の安定にも繋がります。

 

 

また、

家計管理をきちんとすることで

睡眠の質を向上させることが

健康的な生活の基盤となるんですね。

 

 

 

この機会に、

自分の睡眠と家計管理を

見直してみませんか?

 

 

 

それでは、

今夜も良質な睡眠を取って、

明日も元気に頑張りましょう!

 

 

 

【ぜひこちらを受け取ってください!】

 

お金を強みに変え

自分だけのキャリアプランで

「転職」「副業」「起業」

のスタートを切れる

「マネーパラダイムシフトプログラム」

 

 

今なら「10大特典」をプレゼント!!

 

 

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ 

 

受け取りはこちら!