帝王切開後一番痛かったのは…



後陣痛というやつです悲しい




オペ室から帰り、2時間後くらいにはもうお腹が痛み始め…



点滴の痛み止めや座薬を使ってもらいましたおねがい



私に一番効果があったのは座薬でした!!



その日の夜に(座薬の効果が切れた頃に…)また痛くなったので座薬を入れてもらい、そこから朝までしっかり眠れました音符




術後1日目には後陣痛は落ち着いており…

ただ硬膜外麻酔がなくなっていたので、ここからは傷の痛みとの戦いですタラー



朝食でベッドの頭元を上げられるとクラクラフワフワする感じがあり、

助産師さんに「自分で頭元を上げていきます!」と宣言し、ベッドのリモコンを握りしめ時計を見ながら時間をかけてゆっくりゆっくり頭元を上げていきました!!



その甲斐あってか気分が悪くなることもなく、ご飯が食べられる高さまで頭元を上げることに成功しましたニヤリ




食後しばらくして、硬膜外麻酔を抜去され体拭きをしました…が…

体拭きでベッドサイドに立った時、自分ではちゃんと立っているつもりがクラクラフワフワして体がユラユラなってました驚き怖い…




とにかく横になる時起き上がる時体を動かす時毎回傷が痛かったです真顔



ロキソニンが手放せませんでした…




午後から尿道カテーテルを抜くためにトイレまで歩いたのですが…

まぁ痛い!!!とにかく痛い!!!



なので前屈みになっておばあちゃんみたいな姿勢で歩いてました爆笑




トイレに行くのに毎回この痛みがあるのかと思うと憂鬱でしたショボーン



カテーテルを抜いたあとちゃんと尿意を感じるのか不安だったので(漏らしても困る💦)

時間を決めて早め早めにトイレに行きました!!




術後2日目に入ると痛みのピークは過ぎ、痛いけどなんとか動けてましたニコニコ



ただ毎食後にロキソニンは飲んでました口笛




病院のベッドはリクライニング機能があるので、起き上がる時に頭元を上げて起きたりとか足が浮腫むので寝る時は足元を挙げたりできていたので随分助かってました!!



退院してからはフラットなベッドから起き上がるのに傷が痛かったですアセアセ



あとは、足の浮腫みが入院中より酷くなって不安でした…

が、退院して2週間くらいで突然なくなりました!!何だったんだろ?ってくらい突然に 笑




痛み止めも退院して1週間くらいは1日2回飲んでいましたが、そこからは飲まなくても大丈夫なくらいにはなりました!!



ただ傷のことを忘れて咳やくしゃみをすると…

そうだったー!私お腹切ったんだったーガーンとなります 笑




まぁ、自分の体のことだけを考えてればいいわけでもなく子育てもしないといけないので…



寝不足…

腰痛…

には悩まされております指差し




里帰りしているので、家事は母に任せニヤリ

お昼寝の時間をもらって過ごせているので、まだ恵まれている方だと思いますにっこり

それでもしんどいですけどね…




あとは、人生で初めて膀胱炎というものになりました笑い泣き



ほっときゃ治るかなー?とか思ってたんですけど、なかなか治らないので出産した病院に行き抗生剤を出してもらい、現在内服中です笑い泣き



産後は自分が思っている以上に体と心に負担があるんですね〜



意外と動けるじゃん♪とか私元気かも♪

なーんて思っていたけど、甘くみちゃいけないんだわアセアセ



引き続きゆっくりのんびりと過ごさせてもらおうと思いますラブラブ