ラジカット、順調に継続中ですニコニコ


血液検査でも特に副作用もみられず、ラッキーですね音譜


中には薬疹が出てやむなく中止される方も居られると、難病相談員の方が言われてました


ただ留置針を固定しているテープの所がただれてしまい、毎回針の抜き差しで対応してしてもらってます


その分、腕が内出血の跡などで痛々しいガーン


肝心な効果の程はどうなのかと言うと、筋力については特に変化はないです


まぁ、あくまでも進行を抑制する薬ですからね


ただ、身体が攣る回数は減っている気がしますおねがい


少しでも効いてくれると良いなぁ照れ


私は遺伝性のALSですが、同じ型の遺伝子に異常がある方の情報がネットに載っていました


この型の場合は発症年齢が若く、進行も比較的早いとの事えーん


こういうのを見ちゃうと凹んじゃいますが、良くも悪くもALSは人によって症状、進行具合も千差万別❗️

人生前向きに考えていきましょうニヤリ


土日はリハビリもなく、特に暇なんですよね〜


院内のコーヒーショップでも行ってこようかな


今日は病院中散策して来ますてへぺろ