こんばんは!



いつもいいね!やコメント
ありがとうございます



とど嫁です




今日はソファを購入しての
初のカバー洗濯をしました



リビングの我が家のソファです

{3B3139B2-F146-4808-82E0-A59E4FFD934E}



ソファを購入して3年、、、真顔

取り外してクリーニングできるのは
聞いていたけど、、、

面倒なのと時間がかかるので
ずーっと出さずに真顔
今まで手入れは掃除機だけでした、、、



そろそろやばいな〜と思い

天気がいいしカバーを全部洗濯しました

{E61BE468-B7DD-48A2-B6BA-0B662FF387F4}

計8枚カバーを外して洗いましたよ〜


ワイドハイターとハイジア入れて
浴槽にお湯をためて足踏み洗い!

水は黒ずみ汚い〜滝汗

すすぎを3回して手で絞って

洗ったあとは天日干しして完了

かなりの重労働でした


1日で乾きソファを使用することができました

クリーニングじゃなかったから
心配してたけど縮むこともなくシワもなく
元どーりになりました〜


ちなみにカバーはこーゆー生地です
{27FC3B8E-5444-42B8-B644-21AD3D76F33B}


これからはたまに洗うことにします滝汗





あとは、花壇のお花を植え替えましたラブ
ビオラからセンニチコウへチェンジ

{503537DF-7E03-4806-86EE-7D2B199EB2D2}


丸いお花が可愛らしいです

この前のモーニングのあとに
購入したものです

78円をふたつ。安い




あと、シマトネリコが
大きくなっていてびっくり〜びっくり

{9562AC91-FE0F-4370-AB44-20E546E0F315}



あなたこんなに小さかったのに〜爆笑
{E315A7B7-EA94-4E60-B1CC-5E488686FA3B}
【植えて半年後の一回目の夏】


今の所イモムシ君や毛虫はついていません

時々観察しないと一気に食われますゲロー




マホニアコンフューサもデカすぎ〜びっくり

高さと幅が出て迫力がでてきました
{58B0D5C2-B62F-4B2E-9C4F-5DAEC9B38ECF}


二回目の夏でこんなに大きく

5年ぐらい経ったら
どうなっちゃうんでしょう滝汗


ある程度成長したら
大きくしないよーな剪定が必要になりますね



今日もジャンゴに乗ってお出かけしましたが

日が沈むと涼しくて快適です


日中は地獄でーす滝汗

明日も猛烈な暑さみたいですね

熱中症には気をつけてください


ではでは




最後までありがとうございました