昨日の敵は今日も敵 | 近藤サト オフィシャルブログ「ベルベットフィール」Powered by Ameba

近藤サト オフィシャルブログ「ベルベットフィール」Powered by Ameba

近藤サト オフィシャルブログ「ベルベットフィール」Powered by Ameba

テレビ番組で、同じ時間に放送している他局の番組を『裏番組』という。
いわゆる、ライバル番組である。

私は、フリーランスだからおのずと、局ではなく番組ごとに肩入れすることになる。

朝は、TBSの『白熱ライブ ビビット!』
このナレーターなので、ビビットが私の絆のチームであり、ファミリーである。

先日、路上でテレビ番組のアンケート取材の声をかけられた。

ビビットの裏番組、日本テレビの『スッキリ』だった・・。(もちろんその取材スタッフは私を『道行くおばさん』としか認識していない)


さて、どうしたものか。
『わたし、ビビットのスタッフなんで。』
と言うのいやらしい。
いっそ他の番組なら、軽く手を振って『すみません』と逃げるのだが、
ライバルである。

ちょっと考えたが、すんなり去るのがやはり一番美しい。

と一礼して去りかけたが、瞬間思い直して、
振り向きざま私はこう叫んだ。
『取材、頑張って下さいっ!』

『スッキリ』の男性スタッフは、超びっくり。だか次の瞬間、
『ありがとうございますっ!!』
と叫び返してくれた。

裏番組だけに、敵の現場の苦労も解るのだ。

敵だから番組には貢献できないが、労いたくなったのだ。

取材スタッフは、いい顔をして取材していた。
いいスタッフだ。

ビビットもますます負けられない。