女性は未だ活躍していないのか | 近藤サト オフィシャルブログ「ベルベットフィール」Powered by Ameba

近藤サト オフィシャルブログ「ベルベットフィール」Powered by Ameba

近藤サト オフィシャルブログ「ベルベットフィール」Powered by Ameba

テレビ東京のビジネスフォーラム・特別セミナーに行ってきました。

テーマは、『激論、女性活躍の真相』

21日、16時からテレビ東京にてその模様が番組として放送されます。

私はナレーションを担当していますが、とても関心があるテーマだったのでセミナーにも参加しました。

パネリストの小島慶子さんが、家庭でも学校でもすでに女性はずっと活躍しているのだから、女性活躍推進法という文言自体、おかしい、という発言をされて、皆、改めて思ったんですね。

そもそもこの法案は、考えようによっては、男性のための法案ではないか?と。

本当に本当に政治、経済界でトップで活躍する女性を増やしたいなら、もっと具体的な法案であるべきだったのでは?

『天才は、男性にあらず女性にあらず 』

と平塚雷鳥が声をあげたのは、もう100年以上前のこと。

雷鳥が100年後の今を見たら、きっと満足しないだろう。

ナレーションにそんな思いを込めます。