佐藤嘉洋オフィシャルブログ「明るく生こまい」Powered by Ameba

格闘技人生最大のスランプに陥っている佐藤嘉洋です。
上記の絵は今回の負けを抽象画にして表しました。

このスランプからいつ脱出できるのかはわかりませんが、
ジッとせずにジタバタ必死にもがいてみようと思います。
たゆまぬ努力を続けます。
今月も質問の答えをやります。
選ばれる質問はランダムです。
よろしくお願いします。


Q1 年越しはどう過ごされましたか?
A 年越しはさいたまスーパーアリーナで
Gloryのヘビー級トーナメントの解説をやっていました。
そのまま耳ヘルペスを患い、
耳が腐りました。


Q2 ポスター、すっごくかっこいいですね?
どうやったら手に入りますか??
A Krushの宮田代表に頼んでみてください。
私も欲しいんです。
今のところはネットに出ているデータのみとなります。


Q3 佐藤さんは、挨拶やメールの返事をしない人ってどう思いますか?
特にメールで大事な事を伝えたのに、
返事しない人ってどういう神経してるんでしょうか。
A 返事しない人の気持ちが、私には少しわかります。
大事なメールって忙しいときに開いてしまうと、

その場では返信せずサッと目だけ通します。
家に帰ってから、じっくり考えて返信しようと思うからです
その場で適当に答えると失礼なことを言ってしまいかねません。
そして仕事が終わって家に帰ると、
その大事なメールの存在を忘れてしまうことがあるのです。
何せ一度開封されているから画面にも強調して表示されません。
そして数日たって催促されるまで忘れているという

大変失礼な事態に陥ってしまうわけです。
私はこの「うっかり」が結構多いので、

たまに大変失礼な行為をする人間です。
この場を借りて皆さまにお詫び申し上げます。


Q4 佐藤さんに質問です。
佐藤さんは自殺を考えた事ってありますか?
また自殺した人をどうおもいますか?
A 自殺を考えたことはあります。

「もう死にたいな」とか「生きてても何の意味もない」なんて

生きていれば誰でも思ったことはあるのではないでしょうか。

自殺した人は私の近くにもいます。

しかし自ら命を絶った人間に対して、

私は理由は何であれ同情はしません。

本当に死ぬほど辛かったんだろうな、

だったらそれはそれで仕方ないか。

と考えています。

本気で死のうとしている人間に対し、

「ダメだよ!頑張らなきゃ絶対にダメだよ!」

と言うつもりはありません。


「あなたは本当に死にたいのか。

ああそうですか。

あなたが自殺したあとに、

どれだけ多くの人間に迷惑をかけるか考えてみるといい。

自分の死と周りへの迷惑を天秤にかけて、

自分の死を選ぶなら好きにしたらいい。

そんなに死にたきゃ死ねばいい。

そのかわり私は生きる」


そう言います。

また、励ましてもらいたくてただ「死にたい」と言っている人間には、背中を押してあげますけどね。


Q5 どうした?もう限界なのか??
俺にはそうは見えんが・・
もうおわりなのか?さとうよしひろは・・
もういっかい発光するのか??
おれたちファンはどうしたらいい?
おしえて・・くれ。。
A もう佐藤嘉洋は終わったのかもしれません。
どうでしょう。
私が完全に納得いくまで、一緒についてきてくれませんか?
まだ私は納得いっていないんです。
日々の手応えがあるだけに、余計にやるせない気持ちです。
もう佐藤嘉洋は終わったのかもしれません。
でもまだ終わってないのかもしれません。

どこかでパッと突き破るときが来る。

そう信じています。


Q6 試合お疲れ様でした。
すげーくやしいです。
佐藤さんが後楽園で見れるというだけで、
今回すぐにチケットをとりました。
結果論ですが、試合は山場もなく淡々と過ぎて、
あまり必死に勝とうとしてる感じが見えませんでした。
健太選手が強く、うまかった。
そしてピークが過ぎた佐藤選手がこんなもんなんでしょうか?
A チケットを買って頂き、本当にありがとうございました。
観に来て良かったと言ってもらえるような試合ができたかどうかはわかりませんが、全力は尽くしました。
私よりもハミケツくんが強かった、です。
この先どうなるかわかりませんが、
よかったら私と一緒に、

私がどこに行くのか、どこまで行くのか

見に来てもらえないでしょうか?
ダメなときはジッとしていろ、と細木数子さんは言われますが、
私はあえて必死にあがいてみようと思います。
2月22日も試合をすることになりました。
よかったら観に来てください。
死中に活を求めます。


Q7 佐藤選手をK-1に参戦する前から応援してる者です。

佐藤選手が好きだからあえて聞きますが、
健太に負けるようじゃ身を引くとゆう発言は何だったんでしょうか?
A 試合前の練習においても何も成長がなく実力が衰え、
試合においても明らかに力が衰えた、
と感じた時に身を引くという意味でお伝えしたかったのですが、
私の言葉足らずで誤解させてしまい申し訳ありません。
もう少し頑張らせてください。


Q8 GONG読みました。
佐藤さんの今の現状をしっかり把握していますね。
流石に久保にはまだ負けないと思いましたけど。
佐藤さんはクラッシュのベルトには興味あるんですか?
それとも今後も出来るだけ海外で試合をしていこうと考えてるんですか?
A Krushのベルトを獲りに行きたいです。
しかし今年はチャンスがあるのかどうかはわかりません。
本格参戦初戦でつまづいてしまいましたから。
そしてまた、今の自分に海外の一戦級と戦う資格はありません。
海外での挑戦は、まずは国内でもう一度トップの実力をつけてからになるでしょう。
もちろんチャンスをもらえれば行きますけどね。

そこらへんは流動的に考えています。

今回の負けでKrushから干されることも充分あり得ます。

勝負の世界が厳しいことは重々承知しております。


Q9 2月のシュートボクシングではどのようなルールで行われるんでしょうか?
A 2011年にアンディ・サワーと戦ったときと同じ、
シュートボクシング特別ルールと聞いています。


Q10 佐藤さんは世の中に、「夢を持って…」とか「あきらめずに…」みたいな言葉が
テレビとかでやたらと溢れていることをどう思いますか?
自分には、なんか今の世の中に無理にポジティブを強制してる感じしかしません。
暗いかもしれない世の中だからこそ逆に暗い部分をもっと表に出していくことが、
人が生きる力になることもあると思うんです。
世界を舞台に格闘家として戦う佐藤さんに、
自分も夢や勇気を貰ってる一人ですが、佐藤さんはどう思いますか?
A ポジティブさを無理強いすることは息苦しくなりますよね。
ですから私はあくまでも、


「私は頑張る。あなたは好きにしたらいい」


というスタンスです。

ポジティブなのが全面的に善で、

ネガティブなのが全面的に悪。

ビジネス書やヒット曲を読んでいてもそんな風潮が見られます。

別に人それぞれでいいのではないでしょうか。

だから私は「明るく生こまい」なんです。

別に誰に強要するとか「明生教」なんていう宗教を作るつもりはありません。

私はこういう考えだから、それに共鳴してくれる人がいるなら、

どうぞご勝手に、というスタンスです。

圧倒的なカリスマ性を手に入れようとするなら、

この方法は良い選択ではないかもしれませんけどね。

カリスマ性を手に入れる方法というのは、

また「1001のローキック」の続編が出たときに書きましょう(宣伝)。


明るく生こまい

佐藤嘉洋