予兆

*数日前から少し咳をしていた

*食欲不振 離乳食食べない・ミルクも嫌がる

*涙目になっている

*機嫌は悪くない・笑ったり動いたり普通にしている←見逃すポイント


熱が出てから

*抱っこして初めて熱い!と気付く

*発熱しだすと、あっと言う間に38度以上になる

*顔が真っ赤

*しんどいから寝れない

*抱っこしてないと泣く

*食べ物はほとんど受け付けない・ヨーグルトはひんやりして喉越しが良いためOKだった

*水分は母乳しか受け付けない


対処

*ひえピタをはる

*薄着にする・通気性の良い物に着替える

*汗をかいたら、すぐに着替え

*うちわで扇ぐ(気持ちよさそうだった)

*なるべく熱を放出させる

*(追)こまめな水分補給(おっぱい)


救急センター員からのアドバイス

*水分をまったく受け付けない

*泣き声が小さくなるぐらい弱っている

*あきらかにグッタリして動かない

*おしっこがでない

*くちびるが乾燥でカサカサになる


当てはまるなら救急病院に行ったほうがよい

そうでなければ、土日・夜間なら1日待ってかかりつけの病院に行く方がよい との事。


その他

*熱が出た日は入浴やめました。

*翌朝に熱が引いたので病院には行きませんでした。

 よく眠っていたので無理に起こして病院に行くより、ゆっくり眠らせるほうが良いと判断したため。


感じたこと

*赤ちゃんの体調は悪化するのも早いが治るのも早い



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

他にも思い出すことがあれば、追記していきます 



いぶたんの成長日記