本日は、椙山女学園大学での講義でした。

 

 



今年度の講義も残り2回となりましたが、
私が担当する最後の講義が本日終了しました。

 



毎年、最後の講義では情報リテラシーを中心に、
インターネットの仕組みやクラウドサービスの活用についてお話ししています。

特に「SNSを利用する上でのモラルや危険性」については、
学生の皆さんへ真剣に伝えるようにしています。

 



現代社会において、インターネットは不可欠なインフラとなっており、多くの学生がSNSを利用しています。

もちろん、私もそうです。

ただ、昨今のニュースでも取り上げられているように、
SNSの使い方を誤ると取り返しのつかないことになります。

一つの動画の公開が、たった一日で、
企業価値を数百億円以上、損失させることがあります。

また、SNSの匿名性を利用した誹謗中傷で、
人を死に追い詰めることもあります。

しかしながら、私自身は、
インターネットやSNSのおかげで多くの人と出会い、
新たな気づきを得て、とてつもなく世界が広がりました。

だからこそ、学生の皆さんにも、
SNSの活用方法を真剣に考えてもらいたいと思います。

SNSは使い方次第で、
自分の可能性を広げる素晴らしいツールとなります。

#椙山女学園大学
#前期
#実務応用演習C
#文化情報学部