本日午前中は、

私と同じ東海市在住の藤田美佳子さんと「ホームケアステーションさてと」の利用者契約を行い、

担当予定のヘルパーと顔合わせをさせていただきました!

 

 



藤田さんは全身の筋肉が徐々に衰える「筋萎縮性側索硬化症」(ALS)を患っていますが、

分身ロボット「OriHime」を活用しながら全国メディアにも多数報道されるなど、大変アクティブに活躍されています☺️

 



本日色々とお話をさせていただく中で、
藤田さんが「段々と出来ないことは増えていくけれど、東海市は障害者への理解があって嬉しい」と仰っていました。

私自身、寝たきりではありますが、
それでも、東海市では「ふるさと大使」を務めさせてもらえて、
”障害者の社会参加”に関する後押しは本当に嬉しいものです。

東海市の 花田 かつしげ 市長をはじめ、
福祉課皆様の障害者への温かい理解には感謝しかありません。

もちろん、私たちの全国への発信力も
間違いなく市に貢献できていると自負しています😂

そして午後からは、
いつも大変お世話になっている豊田自動織機の服部さん親子にお越しいただきました。

 



様々なご縁が重なりまして、
実は服部さんのお嬢さんが「ホームケアステーションさてと」に登録ヘルパーとして所属してくださることになり、

本日午後に面談を実施させていただきました。

また、実際の支援にあたって、
私がヘルパーサービスのユーザーとして日々お世話になっている「合同会社てんむす介護」の糸日谷さんにも同席してもらい、

 



服部さんのお嬢さんがヘルパー活動をする上での実務的なアドバイスも具体的にいただきました。

ホームケアステーションさてとは、
皆様のおかげで御縁が広がっています。本当に感謝です。

#ホームケアステーションさてと
#東海市
#ALS
#豊田自動織機
#ヘルパー
#てんむす介護