本日は、
愛知県豊田市から、脳性麻痺で車椅子ユーザーの白井さんが、
お母様と一緒に東海市まで、私に会いに来てくださりました!

 



白井さんは先日放送されたCBCテレビ「チャント!」の弊社の特集をご覧になられたそうで、

放送終了後まもなくして「ホームケアステーションさてとを利用できないか」という問い合わせがあり、本日面会させていただきました。

白井さんは発語でのコミュニケーションは難しいですが、

透明文字盤を使用したり、こちらがクローズドクエスチョンで問いかければ、何ら問題なくコミュニケーションが取れます。

 



そして、彼の求めるヘルパー像というのは、私が個人的な部分としても共感するところが多く、

何か少しでも、彼の生活が豊かになるように一緒に考えていきたいものです。

 



もちろん、お住まいが豊田市なので、エリア的にはかなり厳しいですが、

即答で「出来ない」とか「無理だ」と言うだけであれば、そんなの誰でも出来るので、私はとにかく、知恵を絞ります。

 



身体が動かなければ、頭を動かせばいいのです。

頭を動かして動かして、その上で、自分の心も動かすことができたとき、私の中にはいつも、最善の一手が生まれます。

#重度訪問介護 #ホームケアステーションさてと #寝たきり社長