本日は、かねてよりお知らせしていた「全盲の歌姫」・若渚さんを東海市にお招きし、
東海市芸術劇場の交流パフォーマンスにて、生歌とピアノ演奏を披露していただきました。

 



今回、私の知り合いの方々が観覧に駆けつけてくださり、
皆様、エントランスホールに響き渡る、若渚さんの透明感いっぱいの歌声に心惹かれてみえました。

 



もちろん、私もそのうちの一人です。

実は今回で、若渚さんにお会いするのは二度目ですが、
初めてお会いした日から、自分には何ができるかをずっと考えていました。

 



もちろん、「頑張ってね」「応援してます」という励ましの言葉や応援の気持ちというのも大切ですが、

でも私は、今の私が、ここに在るのは、
皆様からのこれまでの支援、すなわち、背中を押して下さる行動があってのものだと思っていますので、

私はとにかく先ず、若渚さんライブの実現こそが最優先。

 



そんな思い一筋で、今回、
小規模ながらも、企画実行させていただきました☺

でも、そんな中でも、
私がお世話になっている方々や、
知多メディアスネットワークさん、東海タイムズさんも取材撮影にお越しくださり、本当に感謝の気持でいっぱいです。



それに皆様、若渚さんの本やCDも沢山買って下さりました。
本当にありがとうございます!

 



ちなみに、若渚さん、
全盲で光も感じられないそうですが、

実は音楽以外にも特殊能力があり、
それは”人の頬を触ると、相手の内面のカラーが分かる”そうです。

 


試しに私も触ってもらいましたが、
会話だけでは、私のカラーは「情熱的な赤」だと思われたそうですが、
実は私の内なるカラーは、「青」なんだそうです。

繰り返しになりますが、
若渚さんは先天性の全盲なのですが、
視覚での色判断はできませんし、
赤が赤、青は青、という私たちが判別しているような概念とは異なります。

なので、このカラー診断は、
どんなに陽キャで、例えば、バリバリにテンションが高い人でも、実は内面は、「焦げ茶」ということも見抜きます。

そんな私の「青」というのは、
さわやかで、自分の世界観のある人だそうです。

私もてっきり自分は、「赤」だと思っていましたが、

もしかしたら、情熱的な性格というのは、
私ではなく、寝たきり社長の人工的な部分だったりするのかも…?

なーんてことも、色々考えさせられました。笑

でも、「ほっぺたは嘘つかない」と若渚さんが言うので、
きっと間違いないのでしょう☺

さて、本日の対談や演奏の模様は、
私のYouTubeチャンネル「ひさむちゃん寝る」でも収録しているので、
後日、私のチャンネルに配信される予定です📺

 

 



皆様今のうち、
チャンネル登録をしてお待ち下さい!

https://www.youtube.com/channel/UCIVAWbB_1AccIanAbl_nwbg

どうぞお楽しみに!!

#若渚さん #全盲の歌姫 #東海市イベント #音楽パフォーマンス #感謝の気持ち #ひさむちゃん寝る #YouTube
#寝たきり社長