本日は、
太田川ORCHIDの相談役も務めてくださっている大府市議会議員、
小山昌子さんに案内いただき、大府市役所を訪問しました。

 



大府市は「健康都市おおぶ」として様々な取り組みを行っていますが、
今回、弊社が近々行いたいと考えている「ある実証実験」について、職員さんにご相談させていただきました。

 



大府市役所への訪問は初めてでしたが、
庁舎内のデザインはとても開放的で、雰囲気も明るかったです。

 



また、健康都市というだけあり、
なんと、自動販売機にとろみを段階的につけられる機能があるんです!

 



高齢者や障害を抱える方々で、
嚥下障害のある方にとっては画期的な取り組みだと思います。

私は今のところ、ギリギリとろみが必要ない嚥下能力ですが、
こういうのは実践あるのみで、ココアを試飲。

 



予想していたよりも違和感なく飲めて、
重すぎず軽すぎず、絶妙なとろみ具合でした。

ちなみに、この自動販売機は世界初だそうです。

#大府市
#健康都市おおぶ