「お陰様」という言葉は、
普段何気なく使われていますが、その「陰」に「様」を付ける理由について、
私はずっと不思議に思っていました。

日本では「お天道様」のように、
世界中で太陽や光が崇められることがあります。

しかし、なぜ日本では、「陰」に「様」を付けるのか、
子どもの頃から疑問に感じていました。

宗教的な由来や意味については諸説あるかもしれませんが、
私は根本的な理由は「感謝」だと考えています。

人が「光」であるならば、
陰は「感謝」だと思うのです。

 



人が輝くためには、「感謝」が必要です。

人によっては、「感謝をするのは他者のためだ」と考えるかもしれませんが、
それは違うと思います。

感謝とは、
自分の輝きを維持するための基盤なのです。

その基盤がなければ、自分の居場所もなくなり、
自分の内面的な強さも弱さも理解できません。

何より、陰のない光ほど脆いものですから。

#寝たきり社長
#お陰様
#感謝
#RICOH
#GR3x