堂々と生きても、偉そうにはしない。

謙虚に生きても、謙遜はしない。

何気なく生きても、当たり前と思わない。

あるがままに生きても、わがままにはならない。

感謝に生きても、期待はしない。

上手くいかないときほど上を向くか、前を向く。

すると、そこには美しさと目印が必ずある。

でも、「今日は上手くいった!」と思った日ほど、
ちょっと一呼吸を置いて、後ろを振り返ってみるようにしている。

 

 


すると、過去に頑張った自分から、
「今日上手くいったのは今日のお前の頑張りじゃない。今までの僕の頑張りだ」と鼻をへし折られ、

続けて、「お前も同じセリフが言えるように頑張れよ」と小生意気に挑発される。

だから、誰かと競い合って、
勝っても負けても、自分との戦いだけは終わらない。

当然、自分との決着なんて着くはずもないわけだけど、
そんな決着が付かない現象を私たちは「可能性」と呼び、

決着が着いたと自分に言い聞かせ、
自分で自分を騙す現象を「限界」と呼んでいる​。

#寝たきり社長