おはようございます。
声帯炎を発症して、約二週間!
やっと、楽になってきましたぁ〜。
やっぱり、健康が一番ですね(^^)

今月は古今狂言会の舞台も始まります。
久しぶりの狂言なので、緊張マックスですが、お時間のある方は会場にお越しくださいね。



昨日は厚生労働省の「保育士の魅力の発信」に関しての会議に出席させて頂きました。

日本の幼児教育は世界に比べて、全然低くない!
それは東京大学名誉教授の汐見先生もおっしゃっています。
しかし、海外の「この国の幼児教育はスゴイ」と聞くと、その国に研修にまで行って、全ての教育方針を園が変えようとする。
まさに、真面目すぎる日本人らしい所かもしれません。

本来は、日本の伝統をきちんと残し、スパイス的に海外の良さを少し足すぐらいが丁度いい!

料理と一緒ですね(^^)

そして、流行ものは必ず無くなる。
幼児教育も30年前に、現状と同じようなことがあったと聞きました。

園の本質が揺らいでも、保育士の仕事は変わらない。
子どもに寄り添い、子どもと成長して、日々の中で「良さ」を見つける。
みんな、人の揚げ足を取って、悪い所ばかりを見つけようとするけど、幼児教育は違う!
その子どもの「いい所を見つけて発見が出来る」。

日本の子どもは日本で育つ!

ドイツやニュージーランド、様々な国の教育の仕方があるけど、日本は日本の「らしさ」を大切にして、その中で少しずつ新しいことに挑戦してもらいたいですね!

次回の厚生労働省の会議も、保育士の皆さんのために頑張ります(๑˃̵ᴗ˂̵)


さて、毎週金曜日は中京テレビ「ぐっと」生放送!
今日も行って来ます(^^)/