第67回国民体育大会、2012「ぎふ清流国体・ぎふ清流大会」が、本日無事に終わりましたぁ~クラッカー





この国民体育大会が、岐阜県で開催される為に、三年前から準備を始め、ミナモ体操とミナモダンスに関わりました音譜

今日はチームミナモの皆さんと一緒に、ミナモ体操とミナモダンスをしましたが、踊り終わった瞬間に三年間の思いが一気に駆け巡りましたあせる

チームミナモの皆さん、本当に今日まで普及活動をありがとうございましたニコニコ





ぎふ清流国体・ぎふ清流大会の開会式も閉会式も、アナウンスは地元の高校生が務めましたビックリマーク

朝早くから、本当にご苦労様でしたビックリマーク

国体の開会式には天皇皇后両陛下がお越しくださいましたキラキラ

当日のアナウンサーは、ぎふチャンネルの加藤義久さんと尾藤すみれさんカラオケ

お二人とも、ありがとうございましたラブラブ

式典では、オカリナ演奏の宗次郎さん、案内人は伊藤英明さん、ふるさとを歌唱した由紀さおりさん、そして、太鼓の演奏をされた岐阜県出身の加藤拓三さんが盛り上げてくれました音譜





式典音楽隊は地元の高校生や大学生、県警の音楽隊でしたビックリマーク
素晴らしい演奏と合唱、ありがとうございました音譜





式典アナウンサーはNHK名古屋放送局の黒沢保裕さんカラオケ
お疲れ様でしたニコニコ

今回の国体に参加された選手及び役員は、総勢約23'000名でした叫び

開会式では、東日本大震災で津波に流されたブルーインパルスが空を飛び、大興奮の瞬間でした飛行機

国家独唱は岐阜県出身のソプラノ歌手、國光ともこさんでした音譜

本当に内容の濃い、素敵な開会式でしたドキドキ

全国放送、してほしかったぁ~にひひ

国体の閉会式も参加させて頂きましたビックリマーク

閉会式には、秋篠宮同妃両殿下がお越しになり、天皇杯・皇后杯を手渡されましたビックリマーク

もちろん優勝は、岐阜県クラッカー

選手の皆さん、関係者の皆さん、本当におめでとうございましたチョキ

そして、国体が終わると大会ですビックリマーク

前日のリハーサルで時間があったので、特別にトーチを持たせて頂き、聖火台まで登らせて頂きましたぁ~にひひ





現役の時に来たかったぁ~ガーン

でも、最高の思い出になりましたべーっだ!





大会の開会式は、ぎふチャンネルアナウンサーの加藤義久さんと岐阜エフエム放送アナウンサーの平松亜希子さんでしたビックリマーク





そこに、さらにビックな方が司会に加わりました叫び





そう、萩本欽一さんですラブラブ

欽ちゃんのマイクパフォーマンスは最高に楽しかったですにひひ

一緒に同じ舞台に立たせて頂けて、本当に光栄でしたひらめき電球


地元のアイドル、やななちゃんも会場を盛り上げてくれてましたグッド!




今日の閉会式は、岐阜エフエム放送アナウンサーの九世良輔さんと平松亜希子さんが
ご案内役を務めてくれましたビックリマーク
最後は地元出身のMEGARYUが、最高のパフォーマンスをして、会場を盛り上げてくれてました音譜




国体・大会にお越しになった総人数は、約99万人と聞きました!!

こんな国体体育大会は、過去にも聞いたことが無いと思いますビックリマーク

本当に素晴らしいイベントだったと思いますにひひ


東京出身の僕が、こんなに岐阜県の皆さんに愛され、本当に幸せでしたラブラブ

選手の皆さん、お疲れ様でしたチョキ

関係者の皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、応援にお越しくださった皆さん、全ての皆さんに感謝申し上げますラブラブ

皆さん、ありがとうございましたぁ~クラッカー

やっぱりスポーツは最高だぁ~ラブラブ!