今朝、祖母が夢に出てきました。

昨日の法事のお礼を言ってもらえました。


祖母が昔、生まれ育った場所の

花火大会に行っていたと夢の中で

教えてもらいました。


気になって、観光協会に電話したら

昭和3年前から、花火大会が

やっていたと教えてくれました。


亡くなった方の魂は、残るので信じてあげたい

です。

法事や毎日の仏壇へのご飯やお茶、お花の替えも

とっても大切です。


仏壇が閉められて、真っ暗な家もあるみたいですが

そういう家の人達は、信じてるどころか

ほったらかしていても全く気にしてないみたい

ですね。一度伝えたのですが

残念な事に真っ暗なままみたいです。


悲しいですね。


先日、主人の夢に身内のお墓が出てきました。

お墓にあるお塔婆が出てきて曲がっていました。

主人が直そうとしても

硬くてまっすぐにならなかったみたいです。


気になって叔父に聞いたら、

「けんじちゃんしか頼る人がいないから

なんとかしてほしいと言ってる」

と言われました。



主人は、自分に言われても何も出来ないと

はっきり言ってました。

父親の先祖さんなら、全力で

なんとかしないといけないけど

その他は、出来ないときっぱり言ってました。

私もそれで良いと思います。



墓守りの役目は大切ですよね。

色々とやらないといけないことが

山ほどあるのでめまいがします。





さと