命日に、生前好きだった食べ物を仏様に沢山

お供えをして、その後皆で頂きましたラブ

主人は、小さい頃から法事や供養を身近で

経験した事がなかったので

全てが初めての事ですおねがい


法事の時には、家族皆お寺に集まって、お経を

あげてもらってその後食事をしたりする。

命日には、沢山の食べ物を仏壇に豪華にお供え

する。


私は、毎年お盆には三重に父方の親族が皆集まって

自宅にお坊さんを呼んで仏壇でお経をあげて

いただいてるのを近くで毎年ずっとみていました。

たまに、亡くなったひいおばあちゃんや👵

ひいおじいちゃんの姿が見えて

お祭りみたいに喜んでいる笑顔を覚えています。

法事は、厳粛なお祭りみたいなものなのかな。

と幼いながら感じていて

同時に大切な事だと学びました。

そういう事をしっかりする事で、先祖さん達が

私達を守ってくれるパワーを強くできるのだと思います。先祖さん達が、真っ暗に仏壇が閉ざされていて

法事もされず寂しいと言っていたら

悲しいですよね。

でも信じてない人は、何とも思わないか。


主人が、素直で仏さんの供養は大事だと

思う人で安心しました。

娘達にも、少しずつ教えていきたいと思います💕






さと