一歳の私の娘が「じいっちゃん」と言って


大好きな、おじいちゃんが2人います。


一人は、主人のお父さんで


もう一人は、2016年に亡くなった


私の祖父です。


娘は、2020年に生まれたので


祖父が生きている時に会った事がないのですが


娘には視えているみたいで


じいっちゃんが来たと言って


指をさして笑って、お話をしています。


そして、手を合わせて頭を下げるので


あっ、亡くなった方のじいちゃんが来てるんだと


思います。


娘を妊娠していた、2019年の夏


夜中、トイレに行ってリビングの前を通ったら


真っ暗な中、椅子に誰か座っていました。


えっ?と思った瞬間


祖父が椅子から立ち上がってきたので


ひぃー💦となって、


急いで寝室に駆け込んだのを覚えています。


いくら祖父でも、夜中に突然現れたら


めちゃ怖かったですガーン


私の妊娠をとっても喜んでくれて


様子を見に来てくれたんだと思います。


娘も、今は色々と視えたりしますが


成長するにつれ、  


視えなくなるかもしれません照れ


でも今は、じいっちゃんといって


彼女なりのコミュニケーションを


亡くなった祖父と取っていて


すごいなぁと、感心しちゃいます。


亡くなっても、目に見えないだけで


あなたの大切な人は


あなたの側にいてくれたりするんですよおねがい