暴れん坊のサンタクロース ?(小ネタです) | 八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

静岡県と山梨県、2拠点居住のおじさんです。思ったこと、美味しかったこと、楽しかったこと、等々を気ままに綴っていきたいと思います。

昨日、標高960mの心地よい富士見町図書館で

たまたま聞こえてきた 70~80才マダムの会話

 

マダムA:年末に歌う曲決まったの?

マダムB:暴れん坊のサンタクロースよ

(以降、まったく違った内容に会話は流れていきました)

 

ん?ちょっと待った!

(って図書館では言わなかったけど)

 

暴れん坊のサンタクロース?

そんな曲あったっけ?

「マツケンサンバⅡ」なら知ってるけど。

それ「あわてんぼうのサンタクロース」でしょ!

 

では、ちょっとだけ”暴れん坊””あわてんぼう”

どれだけ似ているか分析してみましょう。

 

分析といっても、母音だけてへぺろ

暴れん坊  =ああえおう

あわてんぼう=ああえおう

(”ん”は子音なので小さな文字にしました)

 

意味は全然違いますがウインク

日本語の発音における”同母音が続く言葉”

脳が勝手に変換しちゃうのかもですね~。

 

失礼いたしました~。

おまけ写真は富士見町図書館のエントランス↑

(まだ「熊の目撃情報」の貼り紙があります)

駐車場に向かう風景はこんな↑感じ。

(雲がなければ八ヶ岳一望です!)

 

今日は北杜市の「むかわ図書館」(シブい!)にて

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ ブログランキング・にほんブログ村へ