八ヶ岳南麓・里山の散歩風景 2024夏 | 八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

静岡県と山梨県、2拠点居住のおじさんです。思ったこと、美味しかったこと、楽しかったこと、等々を気ままに綴っていきたいと思います。

ここ八ケ岳南麓の里小屋(標高760m)にいても

今年の夏は暑いですね~ニヤニヤ

 

さて今回は…そんな今年の夏の

”里山の散歩風景”を紹介したいと思います。


まずは朝5時台の朝散歩の風景からニコ

自称”南アルプスひとり占め”コ~ス!

朝陽を浴びる甲斐駒ヶ岳は荘厳です。

東の空が明るくなってきた時間帯…

(最近の北杜市の日の出時間は5:10くらいです)

朝の八ヶ岳には雲がかかることが多いです。

(良い風景ですが、お墓とソーラーパネルが残念爆笑

夏山の甲斐駒ヶ岳とヒマワリ

そして、立秋(今年は8月7日)を過ぎているとはいえ、

もうコスモスが咲いてます。

(さだまさしの「秋桜」って歌が好きでした照れ

 

ここからは一人の時もある夕方散歩の風景。

ちょっと見ないうちに大きく育ったトウモロコシ。

(これは、おそらく飼料用だと思います)

(実りの秋はすぐそこですね知らんぷり

次は秘密の散歩コースからのナゾの館グラサン

(頭を垂れる稲穂もあります)

(自己流よだれ定点観測場所からの八ヶ岳。

 

という訳で、全国的だとは思いますが笑い泣き

八ヶ岳南麓も蒸し暑~い夏を迎えています。

 

猛暑の中、回避中の金田一記念図書館にて