ジムで 1,000kcal 消費してみた | 八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

静岡県と山梨県、2拠点居住のおじさんです。思ったこと、美味しかったこと、楽しかったこと、等々を気ままに綴っていきたいと思います。

なぜか昨日は体が動きました。

 

久しぶりのジム(@島田ローズアリーナ)だったので

「まあリハビリ程度に」

と、おじいさんのような気持ちで行ったんですが・・・

 

そこは根っからの貧乏性というか

「来たからにはそれなりの結果を」

という変化があった訳ですわ。

まずはエアロバイクで体を温めます。

いつもは200kcal程度のウォームアップなんですが、昨日は「もうちょい」って気持ちになって都合300kcal(①)ほど頑張っちゃいました。

ここローズアリーナは月曜休みなので、特に火曜(昨日)「待ってました!」とばかり人が多くて・・・なかなかやりたい筋トレマシンが空かなくて、ランニングマシンでウォークです。

ここらで「今日は1,000kcalに挑戦してみよかぁ~」(←なぜ関西弁?)と思い始める60才おじさん。上の写真では分かりませんが、上り勾配を急にして負荷をかけ、100kcal(②)~。

一番気合いを入れたのが2回目のエアロバイク。

 

負荷は最初の半分くらいは”10”だったんですが、さすがにキツくなって後半は”9”にしました。都合500kcal(③)~!

 

そして、気づいたことがあります。

 

エアロバイクって黙々とやると結構辛いんですが・・・例えばスマホを見ながら(はい、当日は新NISAを利用したネット証券の説明動画を見て、投資の超初歩的なお勉強をしてました~)だと辛いのを忘れられて良いです。

最後は音楽を聴きながら歩きを100kcal(④)

 

という訳で

①+②+③+④=1,000kcal達成です!

 

その感想は・・・コンディションの良い日は汗をかき気持ち良いです。

 

一方、ローズアリーナは(一応目安として)「2時間以内で」ルールがあるので、マシンだけで1,000kcalを稼ごうと思うとそれだけで2時間近くかかります。

 

カロリーって”消費”するのは結構タイヘンですが・・・

”摂取”するのはあっという間なんですよね~。

(そーゆー野暮な画像を持ってくるなよ!)

 

おまけ

当日の午後に約1時間の散歩をしました。

(でも、なぜか体重は落ちないのよね~)

ほとんど風がなく気持ち良く歩くことができました。(製紙工場越しに富士山が見えます)

 

おしま~い!

 

曇り空の暖かい朝を迎えた静岡の自宅にて

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ ブログランキング・にほんブログ村へ