みなさん、こんばんは。

さとう油機サービスの安井です。



今日は、ストーブの調子が良くないんだよねというお話がありましたので、お客さんのところに行ってきました。


ストーブの製造年を確認したところ、2013年製でしたので、10年経過。

お話を聞いてみたところ購入は2015年とのことなので、8年くらい使ってることになります。


どのような状況なのか聞いたところ、赤い火がポッと出て心配になるとのことです。


赤い火が出る要因は、燃焼リングが経年劣化で変形してるのかなと思い、取り出してみたところ、見事に変形してました。


ひび割れというか裂けてしまってます。。


不純物の付着など。


この状態の燃焼リングだと正常な燃焼が難しくなります。


今回は、エラーが起きる前に気づけてよかったなと思います。