今年も桜が綺麗でしたね桜

 

長良川の堤防で...

 

散歩道の桜。 花より小枝のモコ(笑)

 

さて、4月はスタートの時期。

留学にチャレンジする方も多いのではないでしょうか。

 

私の教室にも、イギリス留学を目前に控え、直前の短期集レッスンを希望する大学生がやってきました。

 

出発直前のこの時期に何ができるって事もないのだけど、文法もぼんやりしていて不安を感じるし、でも今何をすべきなのかもよくわからなくて...とやってきた彼。

 

わかるわかる!その不安な気持ちあせる

こんな時はこのテキストが大活躍します。

 

 

このテキストの素晴らしい点は、中学で学ぶ基本文法を理解するのではなく、実用的に使いこなせるようになる事を目的に作られている事です。

 

中学レベルの英語なんて..と思われるかもしれませんが、現役大学生でも、実際にこの本の瞬間英作文にトライしてもらうと、詰まる詰まる!

頭で理解はしていても、実際の会話となると使いこなせていないのです。

 

今回はこの本を使い、生徒さんの弱い項目を拾い出し、文法をしっかりおさらいした上で口に出すトレーニングを短期集中でギュッと行いました。

 

結果、本人も漠然とした不安が減り安心した様子。

「頑張ってきます!」と笑顔で旅立って行きました。

 

最後の日に、何か質問がないか尋ねたら....

 

「あ、一ついいですか....自己紹介する時なんですけど....

My name is 〇〇 と I'm 〇〇、どっちがいいですかね???

 

何とも初々しい質問キラキラ留学のワクワク感が伝わってきます音譜

きっと1年経った頃に、この質問をした事を懐かしく思い出すのでしょうねクローバー

 

彼の質問についてですが、なぜかMy name is は古いとか今はもう使われないと思われていたり、実際にインターネットでもそのような情報を見たりもしますが、そんな事ないですよ。

 

こちらをご覧ください。

 

今は私が若かった頃と違って英語を勉強しようと思えば、こうしてweb上に良い教材が溢れています。しかも無料!実践的!面白い!

皆さんもどんどん活用してくださいね。

 

ところで彼を送り出した同じ週に、別の生徒さんが春休みのNZ留学から帰国し、たくさんのお土産話とともにレッスンにやってきました。

 

よほど楽しかったらしく、

 

「早くあっちに帰りたいですビックリマーク

 

だそうです(笑)。よかったね音譜

 

お土産に頂いたチョコレートと紅茶ラブラブ

NZのマスコットのキウイが描かれていてかわいい!

 

今日本では、留学する若者が減っているというニュースをたまに聞きますが

佐藤英語教室の生徒さんは今も過去も、本当にアクティブに海外に飛び出していく子ばかりキラキラ

NZ、イギリス、アメリカ、ロシア....

 

 

彼女達を見ていると、自分が昔留学生だった頃の気持ちが思い出されて本当に懐かしくなりますニコニコ

 

しっぽフリフリみんな羽ばたいてねーキラキラしっぽフリフリ

 

佐藤英語教室のHPはこちら