DUCATIスクランブラーは現モデルが2015年に発売されてから名前や装備等は少々変わりはするものの、長くに渡って販売され、DUCATIの販売するバイクの3割を占めるバイクになります。
モンスター796をエンジンベースにバルブタイミングなどを調整した803cc空冷L型2気筒を搭載し、外観は1900年後半に販売していたスクランブラーにインスピレーションを得たクラシックな車両ですがスポーティな走りも可能な万能バイクです。
△初代スクランブラー
他メーカーもトライアンフやBMWなどもスクランブラーモデルを出していますが、DUCATIの中ではお手頃価格でカスタムパーツも豊富。自分好みに仕上げる事が出来き販売台数も多い事もあり、個人的にはスクランブラーというジャンルをここ最近牽引していると言っても過言ではないかと思います。
又、この動きを察知した他メーカーがスクランブラーモデルをラインナップに加え始めています。
そもそもスクランブラーというジャンルはオンロードバイクをフラットダートを走れるようにブロックタイヤとか履かせたろ!的なジャンルになります。
DUCATIスクランブラーはどちらかと言うとフラットダート走行に長けていると言うよりかはオシャレな外観でファッショナブルな印象を受けます。
走り重視でスパルタンな走りをすると思われがちですがスクランブラーは初心者にも乗りやすくとてもフレンドリーです。
そんなスクランブラーもスタンダード?モデルのiconを筆頭に様々なモデルに派生しています。多すぎてごちゃごちゃになりそうだったので後で見返せる様にまとめてみました。
SCR(スクランブラー) ICON
販売期間:2015年~
販売価格:105万円~(カラーによって価格差あり)
スタンダードモデル。カラーは赤、黄、黒の3色(正式カラー名は省略)
現行モデルはスタンダードカラーのオレンジとアイコンダークと言うモデルの2色展開になっている。
ハンドル切れ角が35°とおもったよりハンドルが切れない為(個人的感想)、Uターンなどの小回りには少し気を使わなければいけないかもしれない。
2019年に全スクランブラーシリーズの見直しがシャーシから行われ、油圧クラッチ、コーナリングABS、ウィンカーのLED化が行われると同時に初期型よりも乗り味がマイルドになった。
スポーティな走りが好みなら2015〜2018モデルかと思うが乗って比較してないので分かりません。
ベースモデルの為あんまり書きたくない。他モデルの紹介で比較していくこともあるのでこのぐらいに収めておく。
SCR アーバンエンデューロ
販売期間:2015年~2016年
販売価格:125万9000円
名前の通りアーバンは都市、エンデューロは未舗装道路のレースを意味する通り、街乗り、ちょっとした未舗装道路両方に長けています。
ヘッドライトグリル、ハイフロントフェンダー、スポークホイール(クラシックにも採用)、スキッドガードを装備し他のスクランブラーとは一線を引いている感じがする。
カラーもミリタリー感があって人気が出そうだが、不人気だったためか2016年に販売を終了しています。後続モデルとしてデザートストレッドが登場しています。
SCR クラシック
販売期間:2015年~2018年
販売価格:96万8000円
名の通りクラシカルなテイストが魅力のモデル。
スポークホイールとナンバープレートの位置がスイングアームマウントから長いリアフェンダーの先に変更されている。ビンテージ風なシートも相まって味わいのある1台となっている。
SCR カフェレーサー
販売期間:2017年~2020年
SCR フルスロットル
販売期間:2015年~2018年
販売価格:125万9000円
SCR フラット・トラック・プロ
SCR デザートストレッド
販売期間:2017年~
販売価格:139万3000円
SCR ストリートクラシック
販売期間:2018年
販売価格:114万5000円
SCR マッハ2.0
販売期間:2018年
販売価格:128万6000円
SCR イタリアインディペンデント
SCR ナイトシフト
販売期間:2021年〜
販売価格:134万9000円
名前の通りコ夜をイメージして作られた。
フルスロットルとカフェレーサーの2つを合体させた。
見た目はカフェレーサーの後続車という印象だがあくまでもカフェレーサー風に仕上げたフルスロットルと言えるのではないでしょうか。
ハンドルは他モデルには搭載されていない若干手前に来るバーハンドル、フロントは18インチを履き、キャスター角もicon同様24°となる。
シートは新設計でコーナリングABSを装備し安全性も向上した。
カフェレーサー風ってだけでカフェレーサー用に変更した細かい特徴が全て消えてしまった。個人的にカフェレーサー全般が好きなのもあり次のバイクの候補に入れていたが詳細な情報を見てナシだなとなってしまった。
DUCATIはカフェレーサーが売れなかった理由をマイルドなエンジンにセパハンが付いている事でかなり狭い層へ売り込みになったから売れなかったという考察の元でナイトシフトを作ったのでは無いかと考える。
現状カフェレーサーよりはSNSでの反応もいい気がするので顧客に求められるモデルを作ったと思う。
かなり魅力的なモデルで、人気も出ると思うが私の求める物ではなかった。
以上になります。
個人的に興味のあるモデルを長々と書いてしまいましたが少しスクランブラーについて知れたのではないでしょうか。スクランブラーの購入を検討してるけどどのモデルがいいのか分からない方に参考にして頂けたらと思いまとめてみました。現在のオーナー様にも他のスクランブラーについて知って頂けたら嬉しいです。
お願いだ。スクランブラーカフェレーサーの限定車を出してくれ!!!買うから!!!クラウディオ・ドメニカーリCEO!!!お願い!!!作って!!!