こんにちは、tomocoですチュー

 

 

さて、生きて来て、後悔をまったくしたことがない! という方、

もしいらしたらすみません。

 

おそらく、その方には絶対にわからないであろう記事を書きます。

 

 

後悔、したことある。

後悔、なんなら今してる。

 

 

そんな方、一緒に後悔のこと考えましょ右差し

 

 

後悔にまつわることわざで、

後悔先に立たず

なんていう言葉がありますね。

 

 

後悔をしないように、

先に注意しましょうね。

 

みたいな意味合いなんだそうです。

 

言い間違いで

後悔あとを立たず。

なんて言ったりする場合もありますが、

これもちょっと意味が近そうです。

 

 

ただ、先に注意したとしても、後悔ってするよなって思うんです。

後悔したいと思っている人はいないはずですし。

 

では、なぜ後悔するのか?

 

自分が何に後悔しているのか。

 

 

私は、どちらかというと、

火のないところに煙は立たない。

の方が近いような気がしたのです。

 

 

火 = やらなかったこと

煙 = 後悔

 

 

「やらなかった」ことがなければ、後悔は立たない。

 

 

そう思うんです。

 

つまり、一瞬でも自分の中で「○○したいんだけどな」とか「○○しないといけないんだよな」とか思った瞬間があって、色々な事情でそれをやらなかった場合、あとになって必ずその「やらなかったこと」を後悔するんですよね。

 

あのとき、どうして「○○しなかったんだ、気付いていたのに」なんて。

 

 

でも、「○○したい」って思ったときに、それをやっていたら、

多分後悔しないんです。

後悔ポイントがないんです。

 

だって、思いつく限りのやりたいことはしてきているから。

 

どんな結果がやってきたとしても、

でも、あれしか方法はなかったし、やれることは全部やったから。って納得しちゃうと思うんです。

 

 

だから、今この瞬間に少しでも「こうしたい」があったら、

どうにかして、それを実現してあげたいって思うんです。

 

自分の人生のあとに悔いを残さないように。

 

人生の「あと」は、「跡」だと思うのです。

歩いた道。

 

自分の人生は常に最高マックスの状態で進んでいるのです。

 

 

だから、ちゃんと自分の感覚を選択していけば、後悔をすることはなくなるなって思います。

 

今この瞬間を生きること、めっちゃ大切ですね。

未来の自分のためにデレデレ

 

 

本当に人生すべて学びだなって思います。

感情のアップダウンすら楽しくなってきたwww

 

 

あと、落ちてから戻るのと、人への怒りの終息がめっちゃ早くなってきましたwwww

うけるwwww

 

またその話は今度キラキラ

 

 

今日は、愛犬に会いに来てるので、大切な時間を過ごそうと思います♡

 

みなさんも、素敵な週末を右差し

 

 

 

 

 

 

追記。

 

すっごいどうでもいい追記ですが、

今、ハッシュタグ(候補で出て来たやつ)見てたら、

 

#今この瞬間 #人生すべて

 

って順番に出て来てて、

 

そのとおりすぎだな!!!!ってなりましたwwww

 

 

人生って長い道のような気がして来たけど。

今の自分自身にとっては、今この瞬間だけが人生のすべてですね。

線じゃない。

点でもないけど。

 

なんか、そのとおりっ!ってなったーーーーすごー