2018年に入ってから、長らく気持ちが停滞していました。

落ちているわけではないけど、上がってもなくて、

ただ、何かをしたいという強い欲求はまったくないという状態。

 

ある意味フラットであると言えなくもないんですけど、

私の性格とか性質的には「物足りない」という状態。

 

 

そのことに、ずっと向き合ってきて、

なんとなく、ようやく気分が上がってきて、外に出て人に会おうかという気持ちになってきたところです。

獅子座満月もあり(私は月星座が獅子座なんです)ちょっと区切りがついたんですかね。

 

 

で、動き始めようか。。というタイミングで実家から連絡があって。

 

愛犬のことで連絡でした。

 

 

一気に感情がネガティブに傾いて。

 

ああ、そうじゃない、フォーカスしたいのはそこじゃないんだ。。

と、自分で自分に言い聞かせて。

 

 

でね、愛犬のことについて、私はずっと罪悪感を持ってるんですね。

私が最後まで責任を持って面倒を見ると決めて、引き取ったのに。

途中で実家に預けたままにしてしまって。

 

私は、なんてダメな奴なんだ、もっとできることあるんじゃないのか?って、

責め続けている。

 

そのことについても、年始の段階でいったん腹に落として、納得したんです。

それについてはこちら。

 

 

そして、改めてまた、落ち込んでいる。

やっぱり、私がいないとダメだったんじゃないか、とか。とか。

 

そうじゃないんだ。

そうじゃなくって。

 

もっと俯瞰してこの体験を感じたい。

 

同じことを繰り返しているのではないか?

いま、自分は何を感じているのか?

喜怒哀楽、どの感情なのか?

 

きれいごとにするのではなく、

ちゃんと現実に起こっていることにも向き合って。

 

そんで、自分がそれぞれにどう感じているのか、

それぞれに自分ができることは何なのか、どうしたいのか。

 

そういうことをしていきたいなって思います。

 

刹那的に、あーだこーだって慌てて行動しないようにします。

 

 

ただ、この感情って人に会ってしまうとどうしても薄らいでいく。

平気なフリをしてしまう。

明るい声で楽しい話題をしようとしてしまう。

今の私は本当にそんなことしたいのか??

誤魔化そうとしていないか、忘れようとしていないか。

 

もちろん、誤魔化そうとしていても、忘れようとしていてもいい。

自分を守るために、頭がそうしているんだから、それでもいい。

ありがとう。

でも、もう同じことは繰り返したくない。

 

だったら、どうする?

この体験で、私は何を受け取って、そして完了させるの?

いつまでも未完了にしているから、

完了くださいって迫られるんだよね。

 

今度こそ完了させる!

できることは、全部やろう右差し右差し右差し