私は、よく仕事の上司に対する怒りや苛立ちみたいなものを覚えることが多いです。

 

上司との関係性に耐えられず、転職したこともあるくらいで。

(クビになったとかではないのだけど、よくクビにされなかったなとは思ってる)

 

 

そのときに感じていたのって、

もっとこうすれば、停滞なくみんな動くのに、

どうしてそうしてくれないんだろう?

 

というような感じでした。

 

上司なら、そうするのが当たり前で、

それをしてくれない上司の下では働けない。

 

って思っていたんです滝汗

 

 

今思うと、とっても身勝手ですが、

そのときは、自分なりの正義があったんです。たぶんw

 

 

で、今は一応独立しているのですが、

請負でお仕事をさせていただいていて、

見た目上は会社員と変わらない働き方をしています。

 

平日は、毎日オフィスに行かなくてはいけない。

やだぁ

 

社長ともよくぶつかっています。

 

 

以前は、理不尽な指摘や指示を受けると

真向から「そうではない」と言っていたんですが、

最近は別なことを考えるようになりました。

 

 

うわーーすごい理不尽で超腹立つ。

まーたこの人怒っちゃってるし。

機嫌悪いんだな、何があったんだろうな。

改めて文字にすると、すごい他人事みたいだw

 

みたいな感じです。

 

 

今までは、怒りをぶつけられたことで、

反応して私も怒りで返していたんですが

(負けたくなかったんですよね、なんか)

それをスルーしてる感じ。

 

怒られると自分も腹が立つことはもうわかったし、

言いたいことも分かっているから、

そこから先は「この人なんで怒ってんの??」というところだけわからない。

 

だから、そこを意識できるようになりましたカギ

 

 

今までは、自分が「腹を立てている」ということにその場で気が付けなかったから、

「一方的に勝手なこと言われて、事実確認もしないで、

 私は馬鹿にされているんだ!」

なんて思って、ムキになってそのことを伝えようとしていたんですよね。

 

 

自分自身の感情が振れる瞬間を感じられるようになって、

目の前の相手の感情の振れ方にも気持ちを向けられるようになってきました✨

 

これできると、なんかとても穏やかでいいです。

 

っていうか、違うこと考えているから、

相手の怒りの感情に真っ向から立ち向かわずに済むのが大きいのかも。

 

 

どんなに冷静に受け止めようとしても、

相手の怒りの感情をそのまま受け取ったら、

エネルギーも消耗するし、結局こっちの感情まで振れてしまうし。

 

冷静に事実の把握は後からでもできるから。

 

今この瞬間の感情を自分の意志と違う方向に振れさせない意識。

大事なのかもですね右差し右差し

 

皆さんは、理不尽な怒りに振れたとき、どうやって対処していますか??

ぜひ聞かせてください♡

 

読者登録してね