気が付けば、前の記事から4日も過ぎていました!!!!

 

 

なんと!!!!!!

 

 

 

だって、

何もしたくなかったんです!!!!!笑

 

 

 

 

日頃は割と色々な方のブログを見ています。

 

引き寄せの法則系の方々も、ビジネス系の方々も、起業家コンサル系の方々も、スピリチュアルも、色々。

 

色々見て、自分が心地よさを感じる情報をキャッチして、自分の中で熟成する。っていう感じだったんですけど、この2週間くらいは、もう全然だめで。

何を見ても気分が悪い。失せよ。って感じでした。

 

唯一、深井香織さんの記事だけは読めてたかな。。って感じで。

 

 

でも、ようやく少しずつ腹に落ちてきた感じです。

 

 

何もしたくないときに、

自分のしたいことだけすればいい。っていう言葉は、

きつすぎて、見ていられないです。

 

そういうの見てしまうと、

ああ、やっぱりできる人にできない人の気持ちは絶対にわからない。って思う。

 

 

自分のしたいことだけしたいよ、そりゃ。

でも、何も思いつかないんだ。

何がしたいかって考えると、

何もしないことをしたい。

それだけ。

 

 

何がしたいのか、と問いかけた自分に対して、

「何もしたくない」という答えが出てきて、

同時に、

虚無感とか、無力感とか、そういうものが一緒にやってくる。

 

 

何もしたくないという罪悪感。

 

 

 

それでいいんだよ、この体験だって意味があるんだ。

って、頭ではわかってるけど、でも焦っちゃうんですよね。

 

 

 

って、ぐるぐる、ぐるぐるしてました。

早く抜け出したくて、何かピンと来る情報はないのかってさまよって。

 

 

 

まだ、これが解決策だったな! っていうものには出会えていないんですけど、少しずつ「あーぬけられそ」って感じにはなってきてます笑

 

 

何もしたくない期にひっかかった記事はこの辺です。

 

 

◆ナリ心理学

自分を認めること。


 

◆大阪神戸の心理セラピーPrado

https://prado-therapy.com/preparedness/

 

 

とか、

他にもあった気がするんだけど、思い出せないw

 

 

ともかく、「自分を認める」という部分がひたすら引っかかってた。

 

現状の「何もしたくない」という状態に不快感を感じまくっていたから、まずは、この状態の自分を受け入れられるようにならなきゃって思ってたんですね。

 

 

理屈上は知っているから、「言葉で」理解したフリをしてきたんですけど、本当の本音の部分では全然理解できてないから、いつまで経っても状況が変わらなくて、そのことにまたイライラしてきて不安になって焦って。

 

 

でも、

ナリ心理学で書かれていた

 

 

「、、何も起きてないなんて言われたら、、私が楽してきたみたいに聞こえる。頑張ってきたのに。」

 

 

 

というところとか、

 

 

過去をちゃんと否定していいの。失敗は失敗。間違いは間違い。ミスはミス。ダメはダメ。自分の過去はミス。

 

 

「うわ、怖い」

 

 

怖いよね。でも、続けて聞いて。

 

 

「うん」

 

 

私は過去にミスった。ミスったし。できなかったし。間違えた。

 

 

「うん」

 

 

でも間違えたから、気づいたこともある。

 

 

「間違えても気づいたことがある」

 

 

間違えても大丈夫だった。

 

 

「間違えても大丈夫だった」

 

 

この転換。

自分の過去を想起して、事実だけですでに苦しいのに、「あれは間違いだった」「自分のミスだった」「逃げてた」ってさらに塩を刷り込むようなことしたくなくて。って、そう思ってる自分を感じたときに、涙が出そうになって、まさにブロックになってるんだなって感じた。

実はまだ、ちゃんと向き合えてないんだけど

 

「間違えた自分」を受け入れて完了させてからじゃないと、新しい体験の世界には進めないのかも。って、思えるようになってきました。

 

 

というわけで、ちょっぴり復活!

 

何もしたくない期で、モヤモヤ抱えて苦しんでる方、たくさんいると思うので。

そういう時は、「何もしない」を全力でやってみよ。

 

時間が無駄になってしまうって思うけど、

たったの数日だよ。

 

心が元気でいられること以上に、この人生で必要なことってあるのかな??

わかんないけど、何もしないをするって、意外に難しいよねwwwww

 

 

色々な人の発信に救われたな。

おかげで、2週間で浮上してこれたなって感謝の気持ちでいっぱいです。

 

それ以上に、ちゃんとあがいている自分にも感謝。

私はやっぱり大丈夫だな!うん✨