どんなことからも学び、気付く。
この降雪で、何に気が付きましたか???
関東・東京ではめっちゃ雪が降りました。
私は天候によって、機嫌が悪くなる機構がありません。
天候によって遅延する列車によって遅刻することもありません。
オフィスへ行くときは、基本的に、30分以上前行動をしているので、
公共交通機関が運休にならない限りは遅延がひどくなる前にオフィスに到着します。
別に、そのことを嫌だなと思った記憶もあまりなかったんです。
面倒だな、とは思いますが。
なので、台風で電車が遅れてて遅刻しました、
とか
雪で電車が動かなくて遅刻しました
とか聞くと、
そんなん分かってたのに、どうして早く出なかったの???
って思ってしまうんです。
だって、実際に遅刻しないで行動できている自分がいるから。
そんな私ですが、今回の降雪はめちゃめちゃ色々感じることがあったので備忘録がてら残します。
・朝から雪かきしてくれる善人が多い
・混雑でイライラしている人にもまれるのが嫌
・遅延で時間通り進まないかもしれない、と思うことが嫌
・だったら早く出る苦痛の方がマシ
・不快な思いをすることがわかっているのに、そこまでしてオフィスに行く理由がなかった
・スタバでずらりと座っている人たちキモ!
・雪かきされた道を無表情で行列で歩く人たちキモ!
・雪なのに自転車の人意味不明
・イライラするくらいなら、疲労を選ぶ自分
かつては、大雪の日も台風の日も、誰よりも最初に仕事場について、遅刻するスタッフの確認をしたり、お客様への対応したりっていうのが当たり前で、それをできている自分に目的意識がとてもあったのだけど、なんだか今日は「これだけ不快な気分になれる理由が揃っているのに、それに勝るほどの目的意識ってすごいな」って心底思いました。
おそらく、ほとんどの会社員の方がそうやって出勤されたと思うんですけど、本当にすごいですよね。そこまでできないっす。不快の方が勝ってしまってる。
全然当たり前のことじゃない。
すごいことだと思う。
ということに気が付けたことがとてもよかったなって思います。
決められているから出勤しているんじゃないです。
仕方なくて出勤しているんじゃないです。
不快なのはわかっていても、それ以上に出勤する必要性を感じているんです。
「私なんかいなくても変わらないでしょ」なんて思っていないんです。
すごいことだ。。
この雪で、すべての時間通りに出勤した会社員の方と、
朝から不快を減らすために雪かきしてくれた方と、
あまねくすべての方に称賛と感謝の意を表明します✨
みんな、すごい!
さて、この後私は「どうしてそんなに不快だったのか」について深堀することにします。
新たな自分との出会いに今から感謝~ひゅ~