行ってきました!

スマホを含む一切の電子機器と離れて過ごす、デジタルデトックスーーー!!!
 
 
今回は箱根にお参りがてら足を伸ばして参りました爆笑
 
 
お正月に、箱根駅伝観戦で塔ノ沢までは上がっていたのですが、神社は行ってなかったので、参拝としては初です!
 
 
箱根神社にお参りしようと思っていたのですが、
13日はちょうど九頭竜神社の月次祭があるそうで、
 
これは、何かのご縁だな!
 
ということで、参加してきました✨
 
 
そのために、朝超早起きになりましたが笑
 
 
 
結論!
 
 
もう行かない!!!笑
 
 
今日は快晴で雲ひとつなく、本当に気持ち良い天気でした。
芦ノ湖にある九頭龍神社には気持ちの良い空気が流れ、最高でした。箱根神社も相変わらず気が高く良い場所でした。
 
 
でも、そもそもやっぱり人混みが無理!!!!笑
 
 
以上、マル!
 
 
今回、スマホもカメラも持っていなかったので、ひたすら空間を感じることと、自分の脳みそとの対話ですごした1日だったんですけど、色々感じることが多かったです。
 
 
その中で「神社参拝」に関して思ったことをひとつ。
 
 
今回、月に1度の月次祭で、しかも新年最初のご祈祷ということで、とてもありがたい機会に恵まれました。
このこと自体は、本当にご縁だし、時間もぴったり動けて、ストレスもなく来れたなぁと思います。
 
 
一方で、そんな状況だったので、ツアーの方もたくさんいらしたし、本当に混雑がひどすぎて、たびたび、こんな状態の我々に対して神様は鼻ほじって見てるんじゃねーかなと感じてしまって。。。
ありがたい場にいながら、失礼なんですけど。
 
 
だって、神様の周りにここぞとばかりにむらがって、(普段信仰なんてしていない人がほとんどでしょうに)自分の番が来るまでは、同行者とベラベラ喋って、ゲラゲラ笑って。前の人をギュウギュウ押しながら参拝の列に並び、社が近づくと熱心にスマホで写真を撮りまくって。
 
なんかもう、なにこれ。。。って感じでした。
 
 
今回はスマホという逃げ場がなかったので、私自身、人の波の中で混雑を感じまくるしかやることがなくって笑
 
 
結論、多分、こんなのまったく意味ない。ってなりました。
 
私にとって。
 
 
月次祭とか、神社の祭り事はとっても大切な行事です。
でも、私の目的は祭り事ではなかったので。
 
 
私は、神社に訪れたときの静謐で清々しくってのびのびとした空気が好きで、それを味わいたくて訪れたはずだったのに、人の波に押され、人と人のやりとりにモヤモヤとした気持ちを抱いて。
 
 
そんなことのために足を運んだわけではないなって思いました。
 
 
 
もともと、初詣にもこだわりがなくて、4月くらいにはじめてお参りに行ったりするタイプだったのですが、今年は元日にお参りに行ったり、今回のような祭事に参加したりしていました。
 
ちょっと、神様のありがたさを感じようかなと思ってwww
 
 
でも、どうやら私のもともとの本能は間違ってなかったみたいです。
 
 
今日、参拝のために並んでいるときも、何度となく
 
 
もう、お賽銭もお参りもいいから、帰ろうかな。。。
 
 
と思ったんですが、
せっかくここまで来たんだから、ご挨拶しないと神様に失礼だよなぁ
 
なんて思い止まることの繰り返し。
 
 
でも、時間かけたくないから、
参拝では名乗りとお礼と頑張りますしか言わずにさっさと立ち去るという、より失礼なことしちゃってるし。。。
おみくじでもちゃんとお祈りしろって出たし。
 
 
なんだか、本末転倒ですよねもやもや
 
 
月次祭という特別な時間なんだから、
とか
わざわざここまで来たんだから、
とか
他の人に気を取られているせい、
とか、色々思って、参拝すべき。という判断をしたのだけど、
どうしてもすっきりしなくて。
 
帰りの電車でずっと考えていました。
(本当はほとんど寝てました)
 
 
それで、やっぱり自分自身も八百万の神のひとりだという気持ちで考えてみて、私自身があの場にいて、心の底から本当にありがたい、嬉しい、気持ちいい、喜ばしいという気持ちになれなかったんだから、あの場は私にとってはなくても良いものだったのかなと思えたのです。
 
そうじゃない人ももちろんいると思います。
 
 
なんだか、すごく苦労して参拝してお札をいただいたので、「ありがたいに決まっている」と思っちゃってる自分がいるんです。
こんなに大変な思いしてお参りしたんだから、きっと効果があるんでしょうね。なんて、神様のせいにしようとしている自分がいるんです。
 
でも、もう私は自分のことを誰かのせいにはしたくないから、神社に行くときは苦労なんてしたくないし我慢もしたくないです。
 
こんなに気分良く参拝できちゃって、なんだかすみません。
その分がんばりま〜す♪
 
っていう関係を築きたい。
 
 
 
そもそも私は人混みが超嫌いなんです。
並ぶのとかも超嫌い。
もう、その時点で気分がよくないので、私の目的が満たされていないんですよね。
 
だから、今回はまた良い体験ができたのかなと思ってます。
 
どんなにありがたい神事でも、自分にとって必要なものでなければ、必ずしも良い気分は得られない。マル!
 
 
出直します!
 
 
本当に寒すぎて死にそうだったんで、
こんなに苦労してお願いしたんだから助けてくれますよねとか思いたくもなりますよ!
だから、もうちょい気候がよくなったど平日に出直します!!!
 
 
すみません!
できるだけ、空見上げて良い気分を心がけましたが、嫌なオーラ出しちゃってたら本当にごめんなさい、許してください!
次回お伺いしたときには、きっちり最高エネルギーでお伺いします✨