私が婚活に気合いを入れていた頃(昨年です)、

自分の興味の視点が、他の人と違うのでは?? と感じることが多くありました。

 

 

いわく、

 

過去、どんな人と付き合ってきたのか、

過去にどんなことを経験してきたのか、

出身の学校は? 経歴は?? 既婚離婚未婚?

 

 

などなどなど。

 

いわゆる、その人自身を形成している情報たちなんですけど、そういうものに興味が持てなかったんですよね。

 

 

それよりも、私は自分でも独立して働いていたこともあって、その人の職業観を聞きたいと思っていました。

 

 

でも、男性はだいたい

仕事の話なんてつまんないよね、ごめんね〜

なんていうんですよ。

 

むしろ、その話が聞きたいです!

 

 

私、職業観は人生観だと思っているので、その人がどんな気持ちで仕事しているのかって、人生にどう向き合っているのかを知るきっかけになると思っていたので。

 

 

でも、だいたいはすごくどうでもいい過去の経歴の話をしたり、家庭の色々の話題をしてきたり。面白いこともあったけど、たいがいはその話を聞いたところで、その人自身のことを知るきっかけにはならなかったなぁと思っています。

 

 

 

何よりも一番謎なのは

 

 

年齢を聞くこと

 

 

 

なんですよね〜

 

 

これ、女性に対して年齢聞くなよ! とかそういうことじゃないんですよ?

20代の頃から思っているのでw

 

 

年齢を聞いて、それでどうするの? って思っちゃうんです。

私自身も、相手の年齢に興味がないから聞かないし。

 

相手が、年上でも年下でもどっちでもいいんです。

どうせ忘れちゃうし。

年上だろうが年下だろうが、馴染むまでは延々と敬語は取れないですし。

(ほんとうに!よく言われたけど、無理なもんは無理!)

 

 

それよりも、今目の前にいる人の生き様を見て、どんな人であるのか。。ということがすべてだなって思っていたので。

 

 

 

つまり、私の年齢を知らずに、

この人は25歳くらいかなと思ってくれた人がいたとして、

実際の年齢が30を過ぎてますよと知ったときに、どんな感情が湧くのか? ということ。

 

 

結論だけ言ったら、私にとっても相手にとっても、

それは、プラスにもマイナスにもならないわけですよ。評価として。

 

ただ、30過ぎてますよ。という事実を知っただけで、何も変わらないんです。

 

 

・実際より若く見える

・実際より子どもっぽく見える

 

 

そのどちらかの感想を持つだけでしょう。

なんか、その感想を持ったところで、何か変わるんですかね???

 

 

それよりも、その「数字」というわかりやすい情報を手に入れたことで、実際の目の前の人の立ち居振る舞いよりも実際は30歳というフィルターで見てしまうことの方が厄介だなと思うんです。

 

 

とっても左脳的じゃありませんか?

 

 

普通30歳ならこうだ。

 

 

とか、思ってしまうのではないかしら。

 

 

 

その、普通ってなんすかね?  っていう。

 

 

そうなってしまった時点で、もう目の前の人自身を知ろうとしなくなってしまうような気がします。

 

・東京大学出身の人ならこういう人だ普通は。

・AB型ならこういう人だ普通は。

・牡牛座ならこういう人だ普通は。

・九州出身ならこういう人だ普通は。

・日本人ならこういう人だ普通は。

 

そういう、「謎の普通」をたくさんあつめて、

謎の普通平均ラインを作って、

謎に平均以下以上の判断をくだす!

 

誰かが勝手に作ったイメージだけで、目の前の人を判断しようとする。

そして、それから少しでもズレてしまうと、

 

 

あなたはおかしい!

 

 

なんて言ってしまうのかもしれないですね。

 

 

 

そんなことよりも、

今目の前にいる人がどんな表情をしていて、

その表情に対して自分がどう感じているのか、

 

あるいは、自分がどんな表情をしたときに、

相手はどんな表情で答えるのか、

 

そういうことを感じていかないと、ほんとうの意味でパートナーとはなれないのかもしれないなぁ。。。なんて思いました。

 

 

だから、過去にこれこれこういうことがあって、こういう考えを持っていた人だから好きだ。みたいな判断じゃなくって、これから、どんなことをしたいと思っていて、今この時間をどんな風に過ごしていきたいと思っているのか。そういうことを知りたいなと思っているし、そういう視点で物事を見て、隣合う道を歩いている人がいたら良いなぁと思います。

 

 

 

やっぱり、過去の話には興味が持てないから(自信のあるエピソードならぜひ聞かせて欲しいけど)、未来を語り合えるパートナーに出会おうと思います♡