実家に帰省している間、

頭の中がとっちらかっているなぁ、と感じました。

 

 

と、いうのは。

 

仕事の整理しなくちゃ

今はやる気でないな

犬のこと見ていたいな

DVDつけちゃったしな

 

 

みたいな感じで、色々なことがザラザラと流れて来て、

DVD見ながら、パソコンに向かってはいるけど、

やるべきことには手がつかず、

DVDにも集中できず。

 

 

結局、浅い時間が消費されていく感じ。

 

 

 

それで、なんだか結局何もできていないなってことに気が付いたので、思い切って、PCもスマホも遠くに手放して、DVDに集中することにしました。

 

 

するとなんと!

 

それまでは、DVD見ながら、ツイッターでベラベラ実況したりしていたのが一切なくなって、心のざわつきが減ったように思うのです。

 

 

PCに向かっていないから、

仕事をやらないと。。。という罪悪感を抱えずにいられた。

 

 

何が言いたいかというと。

 

 

よく私はひとつの作業をしているときに、

別なことが頭をよぎって、

中途半端にそっちにも手をつけてしまうことがあるのです。

 

 

罪悪感みたいなものがあって。

 

自分で自分に言い訳しているような感じです。

 

 

こっちの作業もあるの、わかってる。やる。

でも、こっちも今やっているから、やらないと。

どっちも、ちゃんと進めてる。。

 

 

って、ずーーーっと頭の中で言い訳してる滝汗滝汗滝汗

 

 

ということは、

作業しながら、ずっと自分を責め続ける、

いや〜〜〜〜な気分になってるってこと。

 

 

本当はやらなきゃいけないことがあっても、

やりたくなくて、別なことをしたいなら、

思い切ってそっちに集中する!

 

 

どうせ罪悪感を感じるんだから、

そのときは忘れるくらい集中しちゃった方が、お得なんじゃないかなってチュー

 

 

 

だから、いつも罪悪感感じながら、

あーーーーまた私こんな風にして〜〜〜って思っていたけど、

一旦、本気で寄り道する!

 

そのあと、ちゃんと戻る!

 

 

こういう意識をしていこうって思いました。

 

 

 

今までも、全力で仕事のこととか忘れて、

違うことするってやったことないなって思っていたんです。

 

 

たとえば、旅行に行っても、どこかで仕事のことを考えながら過ごしていたりする。

中途半端な切り替えになってしまってるのですよねもやもやもやもや

 

 

どうせなら、しっかりがっつり振り切る!

寄り道にも集中する!!

 

そうすれば、本業の方にもまた集中できるのではないかなぁ。と思います。

 

 

そんな気がしているので、

今日はもう思い切って、仕事はしない! と決めて、

このあとは好きに過ごします笑

 

 

どうせなら、3連休の最初に気が付けばよかった笑い泣き

 

 

何事も集中!

味わいきる! という気持ちでやろうと思います♡