今日は早朝(5時!)から、大手町に行って、箱根駅伝のスタートを見て来ました✨

 

すごいんですよ、まだ日が昇っていなくて、とても寒いのに、たくさんの人が選手のスタートを待っているんです。応援は選手の力になっていると思いますが、そこに集まっているパワーに私自身もすごくエネルギーをもらったような気がします。

正直なところ、少々疲れてはいますが笑

 

 

さて、今日はスーパームーンの満月。ということで、満月のワークをしていました。

感謝ワークですね。

 

特に今回は蟹座ということで、家族とか仲間とか、そういう部分への感謝が大切と聞いたので、そこへの感謝を書いていました。

 

 

それで、実は昨日実家に帰省した際に、愛犬のことでものすごく苦しくなっていたのです。

 

詳細は省きますが、自責の念とか、自分批判とか、言い訳とか、ともかくネガティブな感情がブワーーーーーーーッ!!!!て。

 

ちらっとでも思い出そうとすると、それがブワーーーーーッと出て来て、暖かい気持ちになんてちっともなれないんです。辛くて見たくないから、目を背けて見て見ぬ振りをしようとして。

 

 

 

今、目の前に起きている現実は変えようがない。

過去の私が作りだした現実なのだから、

そのことに捉われることは意味がない。

じゃあ、未来どうしたいのかにアンテナを向ける。

 

 

そうしようと思うのだけど、どうしても何かを考えようとすると、ネガティブがブワーーーーッと入って来て、良い気分どころか、どんどん否定気分になっていってしまう。

 

 

そういうときは、寝てしまったり、違うことをして考えないようにすると良いと聞いたので、そんな風にもしていたのですが、そう簡単に解消されなくて。

 

 

だったら、逆にネガティブを感じきってしまえばいい! と思ったのだけど、それもあまりうまくできなくて、どうすればいいのかと思っていたのです。

 

 

 

でも、先ほど、急に腑に落ちました。

 

 

 

今、私は愛犬のことで、すごく自分のことを責めたい気持ちになるし、

愛犬にも申し訳ない気持ちにもなるし、

家族にも申し訳ない気持ちになるし、何も良いところがないんです。

 

ともかく、苦しくて辛い。

 

 

でも、よく考えたら私はこんな苦しみを体験したことってなかったんです。

 

まだ祖父母も片方は生きていて、

父も母も健在、親友もみんな元気。

大変な病気を患って、心配でたまらないなんてことも経験がないんです。

 

だから、私は幸せだな。

私が能天気だから、そういう風に現実ができてるんだなって解釈してたんです。

 

 

でも、もしかしたら違ったのかもしれないです。

 

 

私は、胸を苦しめるほど大切なものに出会ったことがなかっただけなのかもしれません。

 

私は、大切なもののことを思って、嬉しい気持ちになったり、ほっこりしたり、胸を苦しめらりする体験のために、愛犬と出会ったのかもしれません。

 

 

 

かつて、スピリチュアルな人に、

 

愛犬があなたにとっての

パートナーのような存在なんですね。

と言われたことがあって。

 

 

そのときは、よくわからなかったのだけど、今は少しわかるような気がします。

 

 

大切なものがなければ、

大切なものを思う気持ちは体験できない。

 

だから、私は大切な贈り物として愛犬と出会ったし、

大切なものを持っている人にだけ味わうことのできる、

唯一の体験をさせてもらえているのかもしれない。

 

 

 

そう思ったら、私の今までの愛犬との関わりはすごくエゴで出来ていたなって思いました。

愛犬のためとか、そんな理由で色々なことをしてきたけど、そうじゃなくてよかったのかもしれません。

 

 

ただ、今私が愛犬とどんな気持ちで一緒にいたいのか。

それだけでよかったのかも。

 

そう思ったら、自然な気持ちで愛犬に対して、ありがとう、ごめんね、愛してるよ、許してね。という言葉が出て来ていました。

 

 

まだ、むずむずとしているけれど、少し気持ちが切り替わった気がします。

現実を見て、悔やむことはベストの行動じゃない。

 

じゃあ、本当はどうしたいのかをちゃんと見つめて決めて、そのために生きていく。

 

 

私は愛犬と出会えたことをとても幸せに思っているし、

あれほど大切に思っているものはないし、

気に病ませるものもない。

だから、できることをちゃんとやっていきたい。

あったかい気持ちで私も愛犬もいられるような環境にしていたい。

 

 

だって、そのために出会って、私のところへと迎えたのだから。

 

 

 

今まで、何かを経験したら、そこから何かを学び取って次に活かす。ということをよく聞いて来ました。

 

でも、学びとるべきものが何なのかわからずにいました。

 

 

たとえば、ひどい上司の下に配属されてしまったら、

ひどい上司に何か言われる前に仕事ができるようになるとか、

自分がどうしていれば、そこに配属されずに済んだのかを考えるとか、

そんなことばかり考えていました。

 

 

でも、それじゃ根本的な解決になってないんですね。

 

 

そうじゃなくて、

今の状態を「ひどい」と思うのだったら、本当はどういう状態を求めているのかを最初に見出すべきだったんですね。

それで、ただ「私は本当はこういう状態を求めている」と心の中で宣言する。堂々と、迷いなく。

 

 

そうしたら、その状態にそぐわないものは、自動的に選択しなくなるし、自分の選択が変わってくれば、状態が変わるから、ひどい上司の元からも離れざるを得なくなりますよね、きっと。

 

 

 

そこを学ぶべきだったのかなって思います。

 

 

すべての経験から学ぶべきは、

自分がどう感じたのか、

本当はどうしたいと思っているのか。です。

 

 

物理的で具体的な細かい作業のことではなく。

 

 

そのことに、すごく気が付いた満月でした。

 

 

 

本当にありがとうございます。

涙がいくらでも出てくる。

 

 

今日はなんだか湿っぽくてすみません!

こういうこともある!笑

 

 

 

でも、基本は楽しい私のための今だってわかっているので、いやな気分ではないのです。浄化されていってる感じがしているので照れ