このブログで何度となく「やりたいことがあって」と書いて来ました。

 

それをついにスタートさせるタイミングが来ました。

 

 

この日を目指して来たので、なんかゴール感あったんですけど、むしろようやくスタートさせられる準備が整って来た。という感じでしょうか。。

 

 

というわけで、発表〜〜〜!

 

 

私、クラウドファンディングに挑戦します!

 

 

公開に向けて準備をする中で、色々ご意見をいただいたりもしてきて、そのたびに「うわーんやめたいーーー」と思って来たのですけど、今回のクラファンは私が本当に目指すことの、第一歩。。。というか、扉にすぎないので、この取り組みはともかく起動させて動かす! のが大切。

 

自分の「怖い」と思う気持ちに負けないで、その先の目指す場所を信じて、進む!

 

 

あ、公開するクラファンはこちらです。

 

みんなで創る! 駅伝沿道応援 クロニクル!

 

 

ご支援いただきたいのは、資金というよりも、「応援する」というお気持ちです。

 

3,000円からご支援いただけます✨

応援素材がなくても、お名前やアカウント名の掲載という形も可能なので、ぜひご活用ください♡

 

 

今回のクラファンをなぜ始めたのかといいますと。。

 

私、どうしても陸上界を盛り上げたいという思いを持っています。

恐れ多くもですが苦笑

 

それは、私自身が陸上競技に取り組む選手の姿をにて、それはそれは刺激を受けたからに他なりません。

 

 

こんなに、半ば命をかけてまで「走る」ということに取り組むってすごすぎるでしょ。って。

 

 

だって、大学生なんて遊びたい盛りですよ?

それをほとんどの時間を「走ること」に捧げている。

 

練習がイヤだという口で、早く走りたいという。

 

自分の中で、逃げたい思いと勝ちたい思いを常に戦わせている。

 

年下の彼らに尊敬の思いだけが募りました。

 

それで、なんとか応援する方法はないのか。

もっと選手が選手時代に注目を浴びて、その努力に対する価値を認められて、対価として返すことはできないのか、と。

 

 

ファンクラブとかで彼らに貢ぐ方法はないのか!? とか笑

 

でも、基本的に無理なんですよね。

私みたいなファンがひとり何かしたくらいじゃ、多分ほとんど何も変わらないんです。

 

 

やらないより、マシだけどね!

 

 

それで、なんとか「ファンが動く」ようなことをできないのかなと思っていて。

 

実際、ファンクラブなどで選手に投資できる機会を心待ちにしているオトナファンも多いのですよニヤリ

 

だからといって、陸上界や選手自身に向けて、ファンが活性化するような取り組みをしてくれって頼むのも、なんかおかしくないか?と思ったり。

 

選手は競技パフォーマンス向上に集中するのがベストなんです。

それ以外のエンタメ的な部分は周りの人がやったほうが良いに決まってます。


 

だって、選手や試合の情報を求めているのはファンなんですよ。

 

だったら、欲しがっているファンが自分から機会を作っていけばいいんだよな〜って思っていたんです。

 

なんとか、チームや協会の手間をかけずに、選手に還元できるようなきっかけを外側で仕立て上げられないのかな。って。

 

どうすればいいんだろう。ってずっと思ってて。

それこそ、この数年はそればっかり考えてました笑

 

 

 

それで、ピコーーーン! ってなったのが、「ファンみんなの声を集めて応援誌にする」ことでした。

 

まずは、ファンがお金を持ち寄って、応援の声をまとめた冊子を作って、それを応援の声として、選手やチームに贈る。

 

お金ではないし、物でもないから、なんだよそれとなるかもしれないけれど、でも、その1冊にはたくさんのファンの声が詰まってるんです。

 

楽しかった!

とか

ありがとう!

とか

次も楽しみにしてる!

とか、とか!!

 

一緒に作ろうって参加してくれるファンが増えれば増えるほど、その1冊は分厚くなり、分厚ければ分厚いほど応援している熱量が大きくなっていくんです。

 

署名と同じですよね!

 

たったひとりの声は小さかったとしても、たくさん集まることで大きな力になる! みたいな。

 

 

それを、やりたいと思っています。

 

これから2020年までのすべての大会はオリンピックへ繋がっている道です。

 

ここで、どれだけのファンの応援と熱をかけていけるかは、オリンピックでの選手の活躍とメダルに影響していくと私は思っています。

 

ファンにはファンにしかできないことを!

 

 

そのための一歩のクラウドファンディングです。

 

陸上競技、駅伝をみて楽しんでる人、まじでこんなにいるぞー! を形にして、応援とお礼の気持ちを伝えて。

 

 

なので、一般の人に販売して「見て見てー!」ではなく、完成したものは、チームへの応援として贈ることと、応援している人たちが見て「いや、俺たち応援してるよな」という満足感を得られるという2点に絞っています。

 

逆にいうと、一般販売しないし、応援したい気持ちのあるファンだけが集まるから、超コアで濃厚な内容になると思うのです。

 

それって、ファン的には考えるだけで面白そうなのですよね〜✨

 

 

というようなところで、取り組みをスタートさせます。

 

出場校のOBOGの方の声とかも聞いてみたいです。

 

大先輩の筆文字で「走れ!」とかコメントもらったら、胸熱じゃないですか。。。

なかなか、そういう機会ないと思うのです。

 

 

だから、今回やりたいなと思っています。

 

もちろん、そんなコアなファンじゃなくても楽しめるのが箱根駅伝の魅力のひとつです。

 

初詣がてら、近所だから見に行ってるよ〜とかも全然良いと思います♡

 

 

いろんな人がいていい。

でも、みんな応援している気持ちは一緒!

それを伝えたいから、沿道に行っているはず。

 

そんな気持ちでスタートさせます。

 

これからしばらく、PRなんかもしていくかと思いますが、どうぞ変わらずお立ち寄りください♡

 

目指せオリンピック✨