Chichibu 2 | 佐藤飛鳥オフィシャルブログ Powered by Ameba

Chichibu 2

秩父2日目はノープランでした笑

西武鉄道のCMを見まくってた私たちはあのワラジカツだけは食べることを決めてました...笑


B級グルメは外せないのです!!

その前に、駅の近くの秩父神社を目指すことに。

この旅はひたすらパワーを頂きにまわりました。

その道中大きな木を発見!

あれは何だと近づくと
{A5EF5431-954F-43CD-9496-FC1752440EE2:01}

{ED1046DC-0DA5-4816-BB9B-723282CC3719:01}

今宮神社のとっても立派な龍神木とゆう木でした。

龍神木についてはこちらをご覧ください笑
{CBDEBBF2-90AF-4625-A0B1-D4F7C14425D6:01}

こーんな大きな木は見たことない!!
しばらくぼんやり眺めてまたたっぷりパワー注入

その後は秩父神社へ向かいました。
{9E7B9CE8-08CC-4A0C-BF8E-E8C0E6A155FB:01}
秩父神社にはこんなものがありました。

秩父神社は徳川家康によって再興されましたが、徳川家康が寅の年、寅の日、寅の刻生まれとされることから、これに因んで拝殿の正面には4面の虎の彫刻が施されたといわれます。

そしてこの「子宝 子育ての虎」には親の心得とゆうものが書いてありました。

「赤子には肌を離すな 幼児には手を離すな 子供には目を離すな 若者には心を離すな」

とても心にしみる言葉でした。
この言葉を胸にこれから始まる子育てを頑張ろうと思いました。

{1EADBDC8-A3F2-46EE-B6ED-EB6A067C51D8:01}
(写真を撮り忘れたので、ウェブからお借りしました)

境内にはこんなのもありました。
「乳銀杏」とゆうものです。お乳のように垂れ下がった枝がたくさんついていることからこの名前がついたようですが、これをよく触っていい母乳が出るようにお願いしてきました!!

これできっと大丈夫!!

秩父神社には御神木がいくつかあるみたいですが、そのうちの一つを触っていたらあるおじさんに話しかけられました。

一緒に写真を撮り忘れてしまったのですが、坂本さんとゆう方で、秩父歌舞伎をしている方だそうです。

地元の方でご好意で秩父神社、さらにはその周辺まで丁寧に説明して案内してくださいました!

二人だけでは見逃してしまってた事まで案内してくれて、本当楽しい旅になりました。

秩父神社のまわりは古い建物がたくさんあってとっても素敵な雰囲気の商店街でした。
{4D8A4FA6-FCA5-4D69-9CE3-A86E27134585:01}

{87CA9524-9B03-4670-967B-86D3A4158671:01}

国の登録有形文化財の建物が多く、明治時代かその辺にタイムスリップしたかの様な感覚でした。
{A4283A84-C987-4DE0-92DB-7F81FFC8E31B:01}

こんなレトロな雰囲気のカフェも、有形文化財の建物。
素敵!

{D2D3E3DF-0C02-4892-93CC-D0CD0C8ABA30:01}

屋根の上の招き猫とか。

こんなの坂本さんがいなかったら絶対に気づかなかった!!

ありがとう!!

でもね、楽しすぎて帰りの電車の時間いっぱいまで案内してもらっちゃったもんだから、楽しみにしていたワラジカツのお店に行けなかった...笑

なので、駅で焼きたての巨大おせんべいと
{AE6D379D-5223-46A3-A74F-BCFB03E82B19:01}
たまたま近くにいた人に美味しいと聞いたちちぶ餅
{2A4135A2-D847-445B-BF40-9E9290E1CA1B:01}
それからお弁当でワラジカツ丼を買って(写真なし笑)
電車に飛び乗り帰宅致しました。

お弁当のカツ丼も巨大で柔らかくってとっても美味しかったです。

とっても美味しかっただけに、お店で食べたらどんだけ美味いんや!!
と期待がさらに膨らんでしまいました。

また秩父に行きたいねって話していたので、次に行ったら絶対リベンジしたいです。


とにもかくにも、パワーを沢山頂き元気に清々しい空気を沢山すって元気もりもり幸先良好☆

しばらくは旅行も行けないかと思うけど、思う存分楽しめていい旅でした



長いこと読んでくださりありがとうございました~