子供の頃にやっていた習い事は大人になってからやると楽しいそうだ | 佐藤朱オフィシャルブログ「わたしいろ」Powered by Ameba

子供の頃にやっていた習い事は大人になってからやると楽しいそうだ

 年始の書初めがとっても楽しかったので

東京で書道教室を探そうかなと思い

まず一校目、行ってみました。

 

 

image

 

この字を書くために

延々止め、払いなど半紙を真っ黒にして練習。

 

楽しいの?って?

 

これが

 

すごーく、楽しかったですおねがい

 

 るんるん♪ひゃっほーぅ!

 

とかそういう楽しいではないです。

 

 多分、集中している状態っていうのが

好きなんですね。

 

 

 

 集中には2パターン(もしかしたらもっと他にもあるかも?)

あると思っていて

書道の時は、一点集中。

 

子供の頃の集中の仕方は、私は一点集中で。

それが懐かしくて、とっても心地よく感じました。

 

 お芝居を始めてから

そうか、一点集中だとダメなのか!(時と場合によるかも)と気づき

リラックス、解放方向の集中も出来るようになったのですが。

 

 

 子供の頃やっていた習い事って

大人になってからやると楽しく感じるそうですよ。

 

 うちはそれほど裕福なわけでもない

ごくごく普通のサラリーマン家庭でしたけれども

いろんな習い事をさせてもらって

感謝だな、と今感じます。

 

 書道、バトミントン、ピアノ、水泳、他にもあったかな?

やらせてもらいました。

 

あと、高校の頃部活動で少林寺拳法をやっていたのですけど

道場をさがしてみようかな?と思っています。

 

 果たして、私は何を始めるでしょうか?

まず、思いついたものを試してみて

曜日や時間の兼ね合いも含めて

心が躍った所へ辿り着きたいと思っています。