緊張とのお付き合い♪ | 佐藤朱オフィシャルブログ「わたしいろ」Powered by Ameba

緊張とのお付き合い♪

今晩は。

今日はこんなコメントをいただきましたひらめき電球


朱ちゃんに聞きたい事があります。
来月に職場の実践者研修があって発表をしなければいけないのですが、緊張して頭の中が真っ白になってしまいます。
緊張をほぐす方法などがあったら教えて欲しいです(^_^;)


私も緊張しーなんでね、お気持ちお察し致します。

コルダのイベントで、最後に一人ずつ挨拶するんですが、
最初は本当に真っ白になってましたねガーン

自分が喋りだしたら

「うわっ、お客さんしーんとしちゃった!
どうしようo(T△T=T△T)o」

て心の中半泣きだったんですけど、
後から考えたら

ちゃんと聞いてくれてただけや( ゚д゚)ポカーン

みたいな(笑)



沢山の人に注目されると視線が気になったり、
どう思われてるのかな、とか、うまくできるかな?とか、
勝手にどんどん不安になってしまうんですよね。
手とか胃とか震えるしむっ



最近はもうね、
一杯練習したら、諦めることにしています(笑)
ミラクルが起こって素晴らしい結果を出せる可能性はあるかもしれないですけど、人がミラクルを起こすときって、多分究極の集中&リラックスをしてる時なんじゃないかなぁと思うのです。

だから緊張しちゃったら、
「うわー、緊張しちゃってるなぁー(私ってばチキンさんドキドキ)」
って感じつつ、
間違ってもいいや、
上手くなくてもいいや、
ちゃんと伝わるように、
伝えたいことに集中しようって思っていますよにひひ

練習通りにてきなくても、伝わればいいやって。

あと、経験上

聞き手は自分の敵ではない。
寧ろ味方だ!

ってこと。



あとね、緊張しちゃうってことは、
それだけ自分にとって大切なことだと思うので。
そういう遣り甲斐のある状況を得られたのは、
凄いことだと思いますアップ



楽しんでらっしゃ~い合格