みたままつり | 佐藤朱オフィシャルブログ「わたしいろ」Powered by Ameba

みたままつり

世の中3連休でしたね。

観劇したり、宿題したり、稽古したりしつつ、

私もちょこっとだけ夏っぽいことをしてきました。


みたままつり。



佐藤朱オフィシャルブログ「わたしいろ」Powered by Ameba-NEC_0384.jpg

日本古来の盆行事に因み昭和22年に始まった「みたままつり」は、今日、東京の夏の風物詩として親しまれ、毎年30万人の参拝者で賑わいます。
期間中、境内には大小3万を超える提灯や、各界名士の揮毫による懸雪洞が掲げられて九段の夜空を美しく彩り、本殿では毎夜、英霊をお慰めする祭儀が執り行われます。
また、みこし振りや青森ねぶた、特別献華展、各種芸能などの奉納行事が繰り広げられるほか、光に包まれた参道で催される都内で一番早い盆踊りや、軒を連ねる夜店の光景は、昔懐かしい縁日の風情を今に伝えています。(靖国神社HPより)

http://www.yasukuni.or.jp/schedule/mitama.html


本殿では宮司さん達が神事を行っていて、

すごく華やかな気に満ちていました。



佐藤朱オフィシャルブログ「わたしいろ」Powered by Ameba-NEC_0385.jpg


零戦が展示されていた。

私の想像よりは大きくて、大砲とかも、ちゃんとしたものだったの。

私のイメージは本当に敗戦寸前のものだったんだなってわかりました。


毎年夏になると、首相の参拝問題が出てくるけれど、

その辺をよく知らないのはまずいなと、この年で思いました。


学校で習ってないよね?


え?私が忘れただけ?


靖国神社問題(ウィキペディア)



佐藤朱オフィシャルブログ「わたしいろ」Powered by Ameba-NEC_0386.jpg


境内には大小すごい数の提灯がともされて、

浴衣を着た人達であふれかえっていました。


英霊さんたちも、さびしくない・・・というか、ちょっと暑いなぁ~と

思っているかもしれません。



佐藤朱オフィシャルブログ「わたしいろ」Powered by Ameba-NEC_0387.jpg


出店で、あゆの塩焼きを食べましたフグ


「靖国で会おう」という戯曲が気になっています。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ゲーム予約、ありがとうございますニコニコ


真骨頂・・・どうでしょう?


とってものびのびと収録させていただいたので、

楽しい感じにはなっているのではないかと思います音譜