東京都内で税金が安いのはどこ? | 佐藤朱オフィシャルブログ「わたしいろ」Powered by Ameba

東京都内で税金が安いのはどこ?

こんにちは~得意げ


不動産業界について学びつつ、

引越しのことも見据えて脱線している佐藤です~DASH!


因みに不動産の競売に関してはFP3級では全く学んでいないので、全然役にたっていませんぴ

でも、抵当権とか権利関係に詳しくなりつつあるので、2級の試験は楽勝かもね~あははは~(←受ける予定ないけど)



佐藤朱オフィシャルブログ「わたしいろ」Powered by Ameba-NEC_2144.jpg


引っ越すなら住民税が安いところがいいなぁと思って調べていたら、なんと衝撃的なことが分かりました!!







住民税は全国一律(所得割10%+均等割り4000円前後)でほとんど差がないっえ゛!はっ



えーっ?!


えーっ?!


だってさー、飲み会で「三鷹から杉並に引越したら税金高くなったらしい」とか「府中は競馬場があるから安いらしい」とか聞くよー?????



あれは都市伝説なのかっ!?

と思って調べてみると、環境税等がかかったりすることはあるけど、それでも高くて数千円。


どうやら違うのは健康保険料らしい。


とは言え23区内は同じで、全国的にも安い方だそう。


え~、てことは高くなった高くなったいってる人は、所得が増えたのを忘れてるってことなのかなー?ガーン


因みに都内では八王子や調布が安そうですよ~ひらめき電球




さて、じゃぁお引越しは何をポイントに決めればいいか・・・。


ゴミ処理料が有料だったり、市役所の各種手数料、水道料金とかが違ってくるらしい。

後は家賃相場と勤務地の兼ね合いで。




・・・ふ~ん。ふ~ん。ふ~ん。


知らなかったービックリマーク


脱線して目がしょぼしょぼしてしまったので、ちょいブレイクします。


ではまたね~たましい