問責決議の顛末 | 宝塚市議会議員――佐藤基裕(もとひろ)の国民活動

宝塚市議会議員――佐藤基裕(もとひろ)の国民活動

 佐藤基裕の書ブログ。日々の活動を綴っております。さあ、一緒に国民活動を展開して参りましょう!

 $宝塚市議会議員――サトウ基裕(もとひろ)の<br /><br />国民活動


 昨日は、本会議最終日。合計10の議題がその日程として進み、全て終結しました。





 その「顛末(てんまつ)」をPDF化しました。が、不確定な記載内容が多いためアップロードを続けず、一旦、本日発せられた「多田浩一郎 問責決議の可決を受けての緊急声明」を、ここにお示し申し上げます。





http://yojohan-challenge.cocolog-nifty.com/blog/files/20120328tadaseimei.pdf




 多田代表をはじめとする太誠会は この本会議最終日を迎えるにあたり、社会情勢を見つめ決議案第3号「地方公務員法及び国家公務員給与削減特例法案の趣旨を踏まえ、 本市職員の給与水準の引き下げについて、早急に取り組むことを求める決議(案)」を連 署で提出していましたが、太誠会+藤本議員+伊藤議員以外の議員の賛同を得ることなく、これが 決議されません(議会の意思となりません)でした。



 一昨日の議会運営委員会から他会派より、3月末太誠会が市民の皆様にお配りしたビラ内容を問題視し 多田代表を問責する決議案(決議案第4号「宝塚市議会議員を侮辱し宝塚 市議会の品位を低下させた行為に対する問責決議(案)」)が出されました。



 一昨日26日の議会の動き(会派代表者会・議会運営委員会)についても、後日、情報公開させていただ こうと思います。議員報酬とビラ内容は密接に関係をしていますから、市民の皆様に説明、いや透明性高く お伝えをすることが望ましいと考えますので、出来る範囲のことはさせていただきます。

http://yojohan-challenge.cocolog- nifty.com/blog/files/3ketsugian20120327.PDF


http://yojohan-challenge.cocolog-nifty.com/blog/files/4ketsugian20120727.PDF


↑↑↑ ここに、決議案3号4号を並べさせていただきました。



 どうでしょう。3号は多田代表が神経を尖らせて必死で作っていました。対比すると、4号は「である調 」に「ですます調」が混ざった文章で、決議案として品位・格調は整っているのかな、と。つぎはぎ感は否 めませんが、大切なのは「内容」だとO議員も言っているので、私も内容ある条例案・決議案を編める政治 家になれるよう鍛錬を積んで参ります。



 昨日の本会議にあっては、教育委員の同意案件へ全議員が同意し、現理事=井上 輝俊 氏 が新しい教育 長に選任されました。



 先日、近くの小学校の卒業式では国歌の演奏がなされていましたが、大きな声で歌っていたのはサトウく らいで、卒業生女子にはそれが滑稽だったのか、声を出して笑われてしまいました、悲しい・・・。私もそれ なりに年頃なので、やんごとなき青春を謳歌する女子に笑われると本当に傷ついてしまいます。また、使用 された国歌テープも、若干、ペースが速く、最後の部分だけ妙に余韻を残す音源だったように思います。新 教育長は、剣道の指導にもあたられていると、市長から御聞きしました。日本の「道」を大切にし、流れる 精神を大切にして、子どもひとりひとりを大切に、保護者を大切に、会場の雰囲気を大切にするよう、ピア ノ生演奏の伴奏つきの国歌斉唱を、強く望むものであります。井上新教育長、心より期待しています! そ して、伊達教育長、これまでの大変な御努力に感謝いたします。ありがとうございます。  3月議会、会期最後の日程となる議題、決議案第4号「宝塚市議会議員を侮辱し宝塚市議会の品位を低下 させた行為に対する問責決議(案)」は、大川・サトウ以外の議員の賛成により決議(議会の意思)となり ました(多田当事者;場外へ)。この決議には大川議員が反対の立場で討論をしていますので、その討論内 容も掲載させていただきます。



http://yojohan-challenge.cocolog-nifty.com/blog/files/20120327.pdf




 この「顛末」に関しては、サトウカレーの会
等で御報告させていただきたいと思います。がんばります。

↑クリック!



サトウカレーの会

4月1日(日)

午前10時ピピアめふ



$宝塚市議会議員――サトウ基裕の国民活動


 詳しくはコチラをクリック。