朝から天気が良く。


おいおい、寝不足なんじゃないの?


いやいや、4時前から6時半まで眠ってたよ。


ちょっとだるいかな〜?

だけど、こんな良い天気キラキラ


黙って家にいられない!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日から なーんか引っかかるんだよね。


言われる事とか 耳に入って来る事とか。


昨日長年の通院先の受診日で行って 「仕事…辞めたままだっけ?」って聞かれて 「まだSLEの方の体調整わないし 求人無いんですよね〜」と返したら


「今、さっちんさんの職業 求人あまり無いって聞いたよ」と言われて モヤッ。


あの、、、近場に無いのは正しい。

全く無い訳じゃない。

地方に行けば ある。


ある意味、うちの夫並に失礼な事言ったな!主治医サマ!!とイラッ💢と来た。


でも、よーく考えてみたら。


私、何で前の職業に戻る体で話してるんだろ?

別に戻る気に いまだになってないのにな。

(主治医サマに説明するのが面倒だったのもある)


仮に戻ったとしても 采配振るえない立場で戻るのは絶対嫌だし


それでなければ、お金貰えたらそれでいーや、のパートで 本当にやりたい事の資金作りだよなぁ…って。


…地方に行けば この病院にはもう受診しなくなるんだし、地方に行けば 私は単身赴任になるから 失礼な事言う人は 言っててクダサイ。

(一応、主治医サマは悪い人ではないですよ。長年お世話になっているお付き合いですが 時々失礼なんだよね。。。)


これ。私はとっても可愛いと思ったのね。

さっき、買って来たの。ラベンダー飾っていて、もう越冬させるために庭に植えようと思ってね。その代わりに。


大きな値札ついていたんだけど、周りに同じようなのが これ一つ。


値札ついてるんだから 買っても良いんだよね…人気で売れちゃったんだな、と思って他の花も見ていたら


そこのスタッフが2人やって来た。


「何でこんな作り方してここに置いて…!」みたいな会話。


気に入らない?

この2人以外の人が作ったのかな?


奥に もう1人いて 作業していたけど…


「◯◯さん、明日出勤何時?直しておいて…」みたいなのが聞こえて来た。


…あまり、ポジティブで愛のある話ではなさそうに感じる。不穏な会話。。。


全部を聞いたわけではないけれど その2人、いや雰囲気醸し出してるのは1人か。

不機嫌と言うかオーラが嫌な感じ。


それに同調しないとならないもう1人…?


そして、奥でもう1人 無言で作業してる。


めっちゃ雰囲気悪い 花苗屋さん…驚き驚き驚き


いらっしゃいませ〜が 本当に来てくれてありがとうの気持ちが全く感じられないよあせる


こんなのは初めて見たな。

何度もここに来てるけれど。


なんだろうね?

そんな雰囲気で お花育ててるんだ?ってがっかりした。


こんなに可愛く作られている寄せ植えに そんな心無い言葉を聞かせないで欲しかった。。。


レジに行くと 奥にいた1人だけ離れていた人が会計してくれて

「これ、値札ついてますけれど買って良いですか?」と聞いたら ニコって笑ってくれた。


そして、レジ袋を買わなかった私に「カート貸し出しありますよ」と 親切に笑顔で教えてくれた。


うーん。

この人と 他の2人があまり仲良くないのか まだ他にいるのか?


でも、明らかに 最初の文句はこの人に聞こえるくらいの大きな声で始まって それからコソコソ話してたんだよね。


なんだろう。

モヤモヤするのって 上からモノ言われたりお局様みたいな人が威張っていたり そーゆーのかな。


「アナタ、何様なんですか?」

て感じるんだろうな。


長く居たら偉いと勘違いしてんのかな。


同じところに長く居るのは それはそれで凄い事だと思う。

落ち着きの無いワタシにしたら尊敬する。

その、忍耐力に。そして、そこではエキスパートなんだろう。


でも、新しい風を吹き込めないとか認めないのって 成長終わるな〜って思ったりする。

本人がそれで良いならいい話だけどね。


私は一ヶ所にいたら それしか、そこのやり方しか覚えられない!!って思うから やりたい方向にどんどんシフトして行きたくて


でも、昭和の時代の親世代なんかがいると 転職はマイナスなイメージで 理由付けるのが大変だったな。


とか、なんとか 昨日今日のモヤモヤを抱えながら気づいたら コレ買いに行ってた。


お昼過ぎてたから野菜はほぼ売り切れ。


でも、これが食べたかったのと…


「このジャムはどこに売っていますか?」と聞いたら 店員さんびっくりして


「これは、ここのトマトを使って 私がこの店で作ってるんですよおねがいなので、ジャムとしては売ってないんです」


あ。そうなのか!!

瓶詰めで売っていたら 欲しかったんだけどなぁ…


とっても好きなんだけどな〜♡


トマトジャム🍅も売り出したら良いのに〜ラブ


と、までは言えませんでしたが。。。


秋までに もう一回食べられるかな?


最後は幸せな気持ちになって約90キロのドライブ終わりました。


終わり良ければ全て良し。

て、まだ今日は終わってないけどね〜〜*